さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『たんぽぽねこ』

『たんぽぽねこ (チューリップえほんシリーズ) 』せなけいこ........................✍自転車で走っていると、たんぽぽをよく見かけるようになりました。桜も勿論春を感じるのですが、たんぽぽの方が時期的に早いこともあり、「あ、もうそろそろ春だな」と感…

『こんにちは』

『こんにちは (くまくんの絵本) 』渡辺茂男 文大友康夫 絵........................✍ついこの前のの出来事。息子は今イヤイヤ期真っ最中で、少し遠出のお出かけはなかなか勇気がいります。東京から来てくれていたわたしのお友達に会う為に駅まで出ていたので…

『いぬが いっぱい』

『いぬがいっぱい (福音館あかちゃんの絵本) 』グレース・スカール 作やぶきみちこ 訳........................✍昨日は犬の登場する素敵な絵本を紹介させてもらいました。犬の絵本ってありそうでなかなかないというお話もさせてもらいましたが、息子が小さな…

『とんでもない おいかけっこ』

『とんでもないおいかけっこ 』クレメント・ハード 作江國香織 訳........................✍今日は思い切って、午前丸々使ってお部屋の本棚整理をしました。ごちゃごちゃ適当に突っ込んだままだった絵本棚がストレスで。そうすると息子もいつも手に取る絵本…

『きんのたまごのほん』

『きんのたまごのほん 』マーガレット・ワイズ・ブラウン 作レナード・ワイスガード 絵渡辺茂男 訳........................✍今日はイースター。日本ではあまり馴染みのないイベントですが、百貨店にコーナーができていて、そこで何やらイースター関連の雑貨…

『喜びの泉 ターシャ・テューダーと言葉の花束』

『喜びの泉_ターシャ・テューダーと言葉の花束 』ターシャ・テューダー 食野雅子 訳........................✍息子は本当に抱っこ魔です。男の子は特に甘えん坊が多いと聞きますが、最近はご飯を食べるのも抱っこで食べさせてという甘え具合。幼児期は思う存…

『こりゃ まてまて』

『こりゃ まてまて (0・1・2・えほん) 』中脇初枝 文酒井駒子 絵........................✍今日は主人が休みだったので、息子と2人で出かけて行きました。2人でトーマス京阪に乗りに行くそう。おかげでわたしは少しゆっくりできました。母親でないとできない…

『わたしと あそんで』

『わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) 』マリー・ホール・エッツ 文/絵与田凖一 訳........................✍今日は息子のはとこちゃんのお家へ遊びに行きました。お姉ちゃんがもうすぐ3歳。弟くんは今10ヶ月で、つい先日産まれた気が…

『でんしゃのあいうえお』

『でんしゃのあいうえお 』........................✍今日はお友達と一緒に、京阪電車交野線で行われているトーマススタンプラリーへ行ってきました。トーマス大好き、電車大好きな息子。大好きなお友達も一緒で、楽しさも2倍だったと思います。息子の電車…

『ほわほわ さくら』

『ほわほわさくら (はじめてであうえほんシリーズ) 』東直子 作木内達郎 絵........................✍九州や名古屋など、各地で少しずつ桜が開花している様ですね。見頃にはもう少しかかりそうですが、開き始めの桜の木を見てこれから満開になる姿を想像する…

『おでかけ ばいばい』

『おでかけ ばいばい (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいの本1) 』長谷川摂子 文柳生弦一郎 絵........................✍子どもの成長は小さな事でも嬉しいものですが、とりわけほんの小さな頃の目に見える成長は出口のない子育てに光が射した様な喜…

『くさはら どん」

『くさはら どん (幼児絵本 ふしぎなたねシリーズ) 』松岡達英........................✍今日は「春分」。昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。お彼岸と言えば「秋のお彼岸」の方が馴染み深いですが、春分の日を中心にその前後3日を合わせて7日間もお彼岸で…

『ぞうさん』

『ぞうさん 』まど・みちお 詩にしまきかやこ 絵........................✍ 今日から3連休。気候もいいので、お出かけされる方も多いでしょうね。我が家は連休全く関係ないので、普段通りの生活です。笑旅行なんてもうずいぶん長いこと行ってないなぁ。素敵…

『どれがぼくのおうちになるのかな?』

『どれがぼくのおうちになるのかな? 』ロン・マリス 文・絵はらしょう 訳........................✍今日は久々にお世話になっている絵本屋さんへ行き、その上にある子育て広場で遊んで来ました。お弁当を一緒に食べた女の子と意気投合した息子は、昼からもそ…

『よいしょ』

『よいしょ (はたらくくるま) 』三浦太郎........................✍今日はとってもあたたかく、久しぶりに息子と自転車で少し遠い公園と水族館まで朝から遊びに行きました。片道40分。「よくやるね!」と言われますが、気候の良い時の自転車程気持ちいいもの…

『はるです はるのおおそうじ』

『はるです はるのおおそうじ (幼児絵本シリーズ) 』こいでたん 文こいでやすこ 絵........................✍大掃除と言うと、やっぱり年末のイメージがありますよね。綺麗さっぱりして新しい年を迎える。心理的に大掃除に適した時期はやっぱり年末ですが、…

『ケーキ やけました』

『ケーキ やけました (講談社の創作絵本) 』彦坂有紀もりといずみ........................✍最近、息子の寝かしつけと同時に寝てしまい、夜中に目が覚めるというサイクルになっています。息子の寝かしつけが8時くらいで、目が覚めるのが午前1〜2時。睡眠時間…

『とうさんねこの すてきな ひみつ』

『とうさんねこのすてきなひみつ 』メアリー・チャルマーズ 文・絵あきのしょういちろう 訳........................✍今日はホワイトデーでしたね。素敵なホワイトデーを過ごせましたか?我が家はホワイトデーは関係なし。なぜならバレンタインもなかったか…

『おでかけのまえに』

『おでかけのまえに (福音館の幼児絵本) 』筒井頼子 作林明子 絵........................✍2歳半の息子は、とにかく何でも自分でやりたがります。男の子なので服へのこだわりはそこまでありませんが、それでも「自分で出す」ことにこだわり、わたしが出した…

『とらっく とらっく とらっく』

『とらっくとらっくとらっく(こどものとも絵本) 』渡辺茂男 作山本忠敬 絵........................✍最近家の近所の至る所で道路工事や家の解体工事などが行われているのですが、息子にとってはそんな環境は正に天国。家を一歩出たらホイールローダーやショ…

『ちいさいタネ』

『ちいさいタネ 』エリック=カール 作ゆあさふみえ 訳........................✍ある秋の日。花の種達は風にあおられ、空中に飛び散りました。これから種達は、遠い遠いところまで旅をします。そんな種の中に、ひときわ小さな種がいました。この種も、みん…

『おまたせクッキー』

『おまたせクッキー 』ハッチンス 作乾侑美子 訳........................✍先日、数の絵本を紹介させてもらいました。数の絵本と言っても様々で、先日紹介させてもらった絵本はダイレクトに1〜10までの数の概念が描いてある絵本でしたが、今日紹介させてもら…

『子どもに伝えたい 春夏秋冬 和の行事を楽しむ絵本』

『子どもに伝えたい 春夏秋冬 和の行事を楽しむ絵本 』三浦康子........................✍このBlogでも、季節や行事に沿った絵本をよく紹介させてもらっています。絵本と季節や行事は、切っても切り離せないものがあると思います。その季節に合った旬の絵本…

『くつくつあるけ』

『くつくつあるけ―くつくつあるけのほん1 (福音館 あかちゃんの絵本) 』林明子........................✍今日は友達とその娘ちゃんと、公園へ遊びに行きました。お天気も良く、久しぶりの大きな公園で息子は大喜び。娘ちゃんも今日がお外でくっくデビューで…

『いくつかな?』

『かずのえほん いくつかな? 』谷川俊太郎 作堀内誠一 絵........................✍今日も晴天ではありませんでしたが、ぽかぽか暑いくらいの1日でした。息子はお気に入りのパジャマ(春夏物)をずっと着るのを楽しみにしていて、「あったかくなったらやなー…

『きかんしゃ ホブ・ノブ』

『きかんしゃ ホブ・ノブ (こどものとも絵本) 』ルース・エインズワース 作上條由美子 訳安徳瑛 画........................✍先日、月刊絵本について少しBlogにて触れさせてもらいましたが、その際、月刊絵本は定番化される保証はどこにもなく、定番化されず…

『根っこのこどもたち 目をさます』『ねっこぼっこ』

『根っこのこどもたち目をさます 』『ねっこぼっこ 』........................✍今日は「啓蟄」。冬眠から目覚めた生き物たちが動き出す時期です。ここ数日一気にあたたかく春らしくなりました。今年の冬は暖冬と言われたかと思えば一気に寒くなってインフル…

『おべんとう』

『おべんとう (幼児絵本シリーズ) 』小西英子........................✍今日は楽しみにしていた、福音館書店さんの月刊絵本を買いに本屋さんへ行きました。月刊絵本とは所謂雑誌の様なもので、幼稚園や保育園で毎月配られたりしているものです。福音館書店さ…

『いいきもち』

『いいきもち 』ひぐちみちこ........................✍3月3日。今日はひな祭りですね。我が家は息子なのでお雛様はなく。ひな祭りと言っても何をするわけでもなく、夜ご飯はカレー。笑季節の絵本、特に桃の節句、端午の節句に関する絵本は、恐らく男女の家…

『どーこだ どこだ』

『どーこだどこだ (とことこえほん) 』カズコ・G・ストーン........................✍明日から一気に暖かくなる予報ですね。そんな明日はひな祭り。我が家は女の子じゃないのであまり関係ないですが、お義母さんがちらし寿司を近々作って下さるとのことで、…