さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

2015-01-01から1年間の記事一覧

『あすは きっと』

『あすはきっと 』ドリス・シュワーリン 文カレン・ガンダーシーマー 絵木島始 訳........................✍今日は大晦日。今年も今日でおしまいです。今年はどんな1年でしたか?沢山笑って、沢山泣いて、悔しい思いも悲しい思いもあったかもしれないけれど…

『くまのこのとしこし』

『くまのこの としこし (講談社の創作絵本) 』 高橋和枝........................✍慌ただしく過ごしていたら、あっという間に年神様がやって来てしまいそうですね。我が家は主人が明日から休み。大掃除というほどの事はしませんが、できる限りスッキリして年…

『かさじぞう』

『かさじぞう(こどものとも絵本) 』瀬田貞二 再話赤羽末吉 画........................✍もうすぐ大晦日。今年も残すところあと3日です。来年の目標は、もう立てられましたか?わたしは毎年目標をいくつか掲げるのですが(達成してないものも勿論沢山です笑)…

『ぐりとぐらの うた うた 12つき』

『ぐりとぐらのうたうた12つき (日本傑作絵本シリーズ) 』中川李枝子 文山脇百合子 絵........................✍年の終わりに読みたくなる絵本は沢山あります。でもバタバタしてしまって、ゆっくり絵本を開く時間もなかなか取れません。1年の締めくくりだか…

『ほんが すき!』

『ほんがすき! 』D・マクフェイル 文・絵しみずゆうすけ 訳........................✍今年はより、子育てについて深く考えた1年でもありました。息子との関わり方、絵本を通した子育てをすることや、子どものいる暮らしについて。こんなことをしてあげたい、…

『おふとん かけたら』

『おふとんかけたら 』かがくいひろし........................✍クリスマスも終わり、一気に年末感が増してきましたね。あっという間に今年も終わり。クリスマス気分をまだ味わいたい気持ちは山々ですが、やらなきゃいけないことも山盛りです。今年は暖冬で…

『きょうというひ』

『きょうというひ 』荒井良二........................✍12月25日。今日は待ちに待ったクリスマスですね。今日の朝はきっと、1年で1番子ども達の笑顔が多い朝でしょうね。子どもの笑顔は大人の宝物。何より嬉しい、クリスマスプレゼントですね。このBlogでも…

『もみのき そのみを かざりなさい』

『もみのきそのみをかざりなさい 』五味太郎........................✍リンリンリン。あちこちのお家から、サンタさんの鈴の音が聞こえてきそうですね。今日はクリスマスイブ。待ちに待ったクリスマスも、いよいよ明日です。このBlogでも沢山のクリスマス絵…

『まりーちゃんのくりすます』

『まりーちゃんのくりすます (岩波の子どもの本 (15)) 』フランソワーズ 作与田凖一 訳........................✍あっという間に23日。明日はクリスマスイブですね。まだまだ紹介したいクリスマス絵本が沢山あるのに、もう残すところあと3冊となってしまいま…

『クリスマスのおばけ』

『クリスマスのおばけ (せなけいこのえ・ほ・ん) 』せなけいこ........................✍我が家の息子は今2歳です。去年のクリスマスプレゼントに選んだ絵本は『さんかくサンタ』。1歳の息子には丁度良く、お正月を迎えてもまだ楽しんでいました。今年楽しん…

『ゆうびんやの くまさん』

フィービとセルビ・ウォージントン 作・絵まさきるりこ 訳........................✍クリスマスが近付くと同時に、年末も近付いてきますね。年末までにやらなければいけないことは沢山あります。大掃除に年賀状...年賀状、毎年何で早くやらなかったんだろう…

『くろうまブランキー』

伊藤三郎 再話堀内誠一 画........................✍クリスマスも目前に迫って来ました。天気予報によると、残念ながら24日のお天気は下り坂みたいですね。少しでもいい天気でクリスマスが迎えられますように。今月はクリスマス絵本を沢山紹介させてもらって…

『森のプレゼント』

『森のプレゼント 』 ローラ・インガルス・ワイルダー 作安野光雅 訳・絵........................✍本屋さんの絵本新刊コーナーはいつもくまなくチェックするのですが、季節柄新刊コーナーもクリスマス絵本で賑わっていますね。今年は何冊か新刊絵本を購入し…

『どうしてクリスマスには...』

『どうしてクリスマスには… (えほんのもり) 』二宮由紀子 文木曽秀夫 絵........................✍ここ数日、「クリスマスって何?」というどちらかというと本格的なクリスマス絵本を紹介させてもらいました。今日は少し息抜きということで。笑ちょっとシュ…

『クリスマスおめでとう』

『クリスマスおめでとう 』........................✍クリスマスもだんだん近付いてきてるので、このBlogもだんだんとクリスマス一色になってきてますね。まだまだ紹介させてもらいたいクリスマス絵本が沢山で、恐らく紹介しきれないので何を紹介するか日々…

『クリスマスってなあに』

『クリスマスってなあに (講談社の翻訳絵本) 』ディック=ブルーナ 作品舟崎靖子 訳........................✍昨日は「クリスマスって何?」という事がどちらかと言えば大人向けに描かれている絵本を紹介させてもらいました。という事で今日は、子ども向けに…

『クリスマス』

バーバラ・クーニ 作安藤紀子 訳........................✍12月はクリスマス絵本を色々と紹介させてもらっていますが、そもそもクリスマスとはどんな行事なのか、その由来をきちんと説明できる大人は日本にはどれくらいいるでしょうか?恥ずかしながらわたし…

『おつきさま こっちむいて』

『おつきさま こっちむいて (幼児絵本 ふしぎなたねシリーズ) 』片山令子 文片山健 絵........................✍今日のお月様はとても細い綺麗なものでした。息子と自転車から眺めながら、思い浮かんだのはこの絵本。息子もそうだったのか、「おつきさま、こ…

『いっしょに うたって!』『いっぱい うたって!』

『いっしょにうたって!―たのしいうたの絵本 』 『いっぱいうたって!―たのしいうたの本 』真島節子 絵........................✍最近、息子の寝かしつけに活躍しているのが「歌絵本」です。このBlogにもたまに登場していますが、歌絵本を読みながら、というよ…

『しあわせなモミの木』

『しあわせなモミの木 』シャーロット・ゾロトウ 文ルース・ロビンス 絵みらいなな 訳........................✍今日はお目当の古本市と読み聞かせイベントがあったので、神戸の方まで行っていました。神戸と言えば、今ルミナリエの真っ最中。さすがに息子連…

『たいせつな あなたへ あなたが うまれるまでの こと』

『たいせつな あなたへ あなたが うまれるまでの こと (講談社の翻訳絵本) 』サンドラ・ポワロ=シェリフ 作おーなり由子 訳........................✍今日はわたしの誕生日でした。だんだん誕生日が嬉しいものではなくなってきますが笑 それでも自分だけの…

『おはなをどうぞ』

『おはなをどうぞ 』三浦太郎........................✍12月は、色々と個人的なイベントが重なります。大きなイベントであるクリスマスや、怒涛の年末、大晦日。それに加えて、主人の誕生日とわたしの誕生日。明日、主人より数日早く、一足先に歳を取ります.…

『はろるどのクリスマス』

『はろるどのクリスマス 』クロケット・ジョンソン 作小宮由 訳........................✍実は今月、わたしの誕生日があります。もうお祝いする様な歳ではありませんが...笑 主人にはプレゼントの代わりに、1日自由なフリーdayを前からお願いしていました。…

『ぽぽんぴ ぽんぽん』

『ぽぽんぴ ぽんぽん (0.1.2.えほん) 』松竹いね子 文ささめやゆき 絵........................✍今日は突然思い立って、夜ご飯食べた後に「銭湯行こう!」と。笑主人と息子と3人で、我が家のすぐ近くにある銭湯へ行って来ました。息子は「パンダせんとう…

『クリスマスのてんし』

『クリスマスのてんし 』エルゼ・ヴェンツ-ヴィエトール 作・絵さいとうひさこ 訳........................✍先日、今年初めてのクリスマスイルミネーションを見に行きました。キラキラ輝くイルミネーションとクリスマスソングを聞くと、クリスマス気分が更に…

『つみき』

中川ひろたか 文平田利之 絵........................✍今日は「キッズいわきぱふ」さんで開催された、相沢康夫さんのつみ木ショーを見に行ってきました。ネフの伝道者と言われ様々な積み木のデザイナーでもある相沢康夫さん。今日も色々な積み木を組み合わせ…

『きっと みんな よろこぶよ!』

『きっと みんな よろこぶよ! (児童図書館・絵本の部屋) 』ピーター・スピアー 作松川真弓 訳........................✍今日は阪神競馬場で開催されていた、関西蚤の市へ参戦して来ました。わたしは京都住まいなので距離もあり行くか迷ったのですが、古書ブ…

『ゆきのひ』

『ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本) 』エズラ=ジャック=キーツ 作木島始 訳........................✍今日は、「美術館「えき」KYOTO」で開催されている「北欧から届いたファンタジー 切り絵作家アグネータ・フロックの世界展」へ行って来まし…

『クリスマスの森』

『クリスマスの森 (世界傑作絵本シリーズ) 』ルイーズ・ファティオ 文ロジャー・デュボアザン 絵つちやきょうこ 訳........................✍とうとう本日、日中から暖房を稼働してしまいました...。笑寒くて寒くて。昨日は少しあったかかったのになぁ。朝は…

『ぱれーど』

『ぱれーど (講談社の創作絵本) 』山村浩二........................✍先日、『絵本の歴史をつくった20人』という本を読みました。おびただしい数の絵本が毎年出発されは版を重ねることなく店頭から消えていく事も少なくありません。そんな中で何十年も愛され…