さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『おばけでんしゃ』

『おばけでんしゃ (絵本・こどものひろば) 』内村麟太郎 文西村繁男 絵........................✍今日はハロウィン!皆さんどんなハロウィンを過ごされましたか?我が家はお友達にハロウィンパーティーに誘っていただいたのですが...まだわたしが咳が治らず…

『まほうのなべ』

『まほうのなべ 』 ポール・ガルドン 再話・絵晴海耕平 訳........................✍ここ何冊かハロウィンにちなんだ絵本を紹介させてもらっていますが、今日もそんな絵本を1冊紹介させて下さい。と言っても、ハロウィンらしいものは魔女くらいですが...。笑…

『ヘスターとまじょ』

『ヘスターとまじょ (世界の絵本コレクション) 』 バイロン・バートン 作かけがわやすこ 訳........................✍ハロウィンも目前ということで、今日もハロウィンの絵本を紹介させて下さい。ハロウィン関連の絵本は沢山ありますが、わたしはこの絵本が…

『かぼちゃひこうせんぷっくらこ』

『かぼちゃひこうせんぷっくらこ (えほんライブラリー傑作選 9) 』レンナート・ヘルシング 文スベン・オットー 絵奥田継夫 木村由利子 訳........................✍もうすぐ10月も終わり。10月末と言えば、もう日本でも定番化してきたハロウィンですよね。と…

『たいせつなこと』

『たいせつなこと (ほんやく絵本) 』マーガレット・ワイズ・ブラウン 作レナード・ワイスガード 絵内田也哉子 訳........................✍人は生まれてから今日まで、沢山カテゴライズされて生きてきています。産まれた瞬間の人間は、「男の子」「女の子」…

『童謡えほん』

『童謡えほん 』萩原昌好 編........................✍昨日はわらべうたの絵本を紹介させてもらいましたが、今日はこちらの絵本を紹介させてもらいます。親子で楽しめる絵本ですが、大人の方もしっとりと眺める事もできる絵本です。今日の絵本は、『童謡えほ…

『あがりめ さがりめ』

『あがりめ さがりめ―おかあさんと子どものあそびうた 』ましませつこ........................✍昨日も書きましたが、とある講演を聞かせていただいて、改めてメディア、TV、CD、電子音との付き合い方を考えさせられました。子ども、特に2歳までの子どもにと…

『コップちゃん』

『コップちゃん (ブロンズ新社のFirst Book Series) 』中川ひろたか 文100%ORANGE 絵........................✍我が家にある絵本の数冊は、もう結構な勢いでボロボロになっています。ページの一部が破れてなくなっているもの、緩くなり外れてしまっているも…

『りんご』

『りんご (母と子のえほん) 』松野正子 文鎌田伸子 絵........................✍秋は果物が美味しいですよね。わたしはそこまで果物が好きではないのですが、秋はやっぱり食べたくなります。梨やりんご、ぶどう、もう少し寒くなったらみかんもいいですね。今…

『もけら もけら』

『もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ) 』山下洋輔 文元永定正 絵中辻悦子 構成........................✍今日は息子とジャズコンサートに行ってきました。ドラムが大好きな息子は微動だにせ、初めての生ドラムの演奏を真剣に聴いていました。笑なかなか小…

『きんいろのとき』

『きんいろのとき―ゆたかな秋のものがたり 』アルビン・トレッセルト 文ロジャー・デュボアサン 絵江國香織 訳........................✍うちの近くに田んぼ道があるのですが、そこを自転車で通ると季節の変わり目がとてもよくわかります。つい最近まで青々…

『めんめん ばあ』

『めんめん ばあ (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいのほん2) 』長谷川摂子 文柳生弦一郎 絵........................✍今日は友人とその子どもちゃんと、少し離れた公園まで遊びに行きました。大学のキャンパスと併設されているその公園。とっても広…

『ハロウィーンってなぁに?』

『ハロウィーンってなぁに? (はじめてBOOK) 』クリステル・デモワノー 作中島さおり 訳........................✍10月もそろそろ後半。ハロウィン関連のイベントも増えていますね。日本のハロウィンは、何だかコスプレ大会みたいになっててちょっと遠巻きに…

『エリザベスは本の虫』

サラ・スチュワート 文デイビッド・スモール 絵福本友美子 訳........................✍今日は息子と、宇治にある「キッズいわきぱふ」さんへ行って来ました。おもちゃと絵本の専門店で、大好きなお店。実際におもちゃを使って遊べるスペースもあり、息子が…

『どんぐり ころころ』

『どんぐりころころ (しぜんにタッチ!) 』片野隆司........................✍すっかり秋の色が濃くなったこの頃ですが、皆さんどんな週末をお過ごしですか?秋は野外イベントもたくさんあって、お外で過ごすのが気持ちいいですよね。つい最近まで、「暑くて…

『うたえほん』

『うたえほん 』つちだよしはる 絵........................✍昨日は赤ちゃんにオススメのシンプルな絵本を紹介させてもらいましたが、今日も赤ちゃんにオススメの絵本を紹介させてもらいます。赤ちゃんにも、というより、赤ちゃんからオススメの絵本。長く楽…

『あ・あ』『あー・あー』

『あ・あ (単行本絵本) 』『あー・あー (単行本絵本) 』三浦太郎........................✍まだ首が座ったくらいの赤ちゃんに絵本を読み聞かせると言っても、一体何を読んだらいいんだろう?わたしも息子に絵本を読み聞かせ始めた頃は、本屋さんや図書館で悩…

『きかんしゃ やえもん』

『きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)』阿川弘之 文岡部冬彦 絵........................✍今日は鉄道の日。日本で初めて鉄道が開通した日だそうです。わたしは地元が遠いので帰省の際はいつも新幹線ですが、それでも2時間と少しで帰る事ができるので、改…

『うずらちゃんのかくれんぼ』

『うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ) 』きもとももこ........................✍昨日は『まて まて まて』を紹介させてもらいましたが、追いかけっこと同じくらい子どもが大好きなのがかくれんぼ。息子もかくれんぼは大好きで、わたしが隠れると「…

『まて まて まて』

『まて まて まて (わらべうたえほん) 』こばやしえみこ 案ましませつこ 絵........................✍連休最終日。皆さんはどんな連休を過ごされましたか?我が家は主人の休みが昨日だけだったので、今日は祝日と言っても普段と変わらない生活です。今日は体…

『いいこって どんなこ?』

『いいこってどんなこ? 』ジーン・モデシット 文ロビン・スポワート 絵もきかずこ 訳........................✍このブログでもよく書きますが、2歳の我が家の息子は、只今イヤイヤ期真っ最中。口癖は「いやだ」「いらん」。ダメだと言われたらやりたがり、…

『パンダ銭湯』

『パンダ銭湯 』tupera tupera........................✍今日から3連休。気候も丁度いい季節です。皆さんどこかお出かけされるのでしょうか?我が家は主人が仕事なので連休ではないですが、息子とお出かけして来たいと思います。そんな今日は、銭湯の日だそ…

『ぱん だいすき』

『ぱん だいすき (0.1.2えほん) 』征矢清 文ふきしまあきえ 絵........................✍今日は宇治にある有名なパン屋さんに行って来ました。リニューアルオープンしてから2ヶ月たつのですが、まだまだお客さんでいっぱい!お目当てのカレーパンとクロワッ…

『はるにれ』

『はるにれ (日本傑作絵本シリーズ) 』姉崎一馬........................✍今日は木の日だそうです。木を題材に扱っている絵本も数多くありますが、1番に浮かぶ絵本はこの絵本です。個人的にとてもとても好きな絵本。絵本と言っても、全て写真です。そして文…

『なーらんだ』

『なーらんだ 』三浦太郎........................✍最近、息子は色んなものを並べるのに夢中です。お気に入りのトーマスやパーシーを並べたり、我が家に飾ってある動物のミニチュアをどこからか持って来ては並べたり。「なーらんだ!」「いっしょ、すわった…

『みんな あかちゃんだった』

『みんなあかちゃんだった (えほん・こどもとともに) 』鈴木まもる........................✍今日はわたしの友達が家に遊びに来てくれました。もうすぐ1歳の娘ちゃんと一緒に来てくれた友達と、お腹に赤ちゃんがいる友達。必然的に話題は、子どもの事や子育…

『ごめんなさい』

『ごめんなさい 』中川ひろたか 文長新太 絵........................✍我が家の息子は絶賛イヤイヤ期真っ最中。頑固な面もあり、頑なに「ごめんなさい」を言いません。おもちゃを投げ捨てたから「ごめんねは?」と言っても、知らん顔。かと思えば、なんて事…

『いない いない ばあ』

『いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) 』松谷みよ子 文瀬川康男 絵........................✍絵本雑誌のMOE、今月号が発売されましたが、皆さんもうご覧になられましたか?MOEは毎月は買いませんが、気になる特集の時などは買っています。そして今…

『こんにちは どうぶつたち』

『こんにちは どうぶつたち (0.1.2.えほん) 』とだきょうこ 案さとうあきら 写真........................✍今日は近所の小学校に、移動動物園が来ていました。昨日から「どうぶつさん、みにいこなー」と楽しみにしていた息子。お目当てのキリンとしまうまは…

『ロンパーちゃんとふうせん』

『ロンパーちゃんとふうせん 』酒井駒子........................✍昨日は酒井駒子さんの『ぼく おかあさんのこと...』を紹介させていただきましたが、思ったよりも多くの反応があり、酒井さん人気を改めて感じました。昨日は男の子が主人公の絵本でしたが、…