さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ととけっこう よがあけた』

『ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん) 』こばやしえみこ 案ましませつこ 絵........................✍今日で2月も終わりですね。今年は閏年、1日長い2月でした。2月の終わりにふさわしいのかどうなのか、今日は雪が降った所も多かった様ですね。明…

『おじょらぽん』

『おじょらぽん (0.1.2.えほん) 』はせがわせつこ 文さいとうとしゆき 絵........................✍随分前から、息子を寝かしつける時は決まって「歌絵本」を読んでいます。「ゆりかごのうた」などの子守唄も載っていますが、中には「もりのくまさん」や「や…

『すきが いっぱい』

『すきが いっぱい (翻訳絵本) 』マーガレット・ワイズ・ブラウン 作ガース・ウィリアムズ 絵木坂涼 訳........................✍本日、1年間通った講座が修了式を迎えました。そして、「絵本講師」の資格を得ることができました。この資格を知ったのは実は2…

『ちびゴリラのちびちび』

『ちびゴリラのちびちび 』ルース・ボーンスタイン 作いわたみみ 訳........................✍今日から3日間、家族の誕生日が続きます。今日は実家の父、明日は妹と弟、明後日は実家の母。わたしだけ疎外感ですが、その分わたしの誕生日はまとめてされないの…

『めうしのジャスミン』

『めうしのジャスミン 』ロジャー・デュボアザン 作・絵乾侑美子 訳........................✍今日は、幼稚園のプレの事前申し込みの日でした。プレと言っても月に2回の登録制のもので、本格的に通うわけではないですが、いよいよ息子の幼稚園探しも本格的に…

『とっきゅうでんしゃ あつまれ』

『とっきゅうでんしゃ あつまれ (福音館の単行本) 』山本忠敬........................✍今日は久々に電車に乗ってお出かけしてきました。男の子は大抵そうだと思いますが、息子も例に違わず電車大好き、電車オタクです。電車の窓から見えるすれ違う電車や車…

『いちご』

『いちご (幼児絵本シリーズ) 』平山和子........................✍今日は久しぶりにお出かけをしました。お義母さんのインフルエンザが治り、体調も戻ったとのことで、久々に息子と3人でランチへ。その前に寄ったのが、美味しいと評判のいちごの直売所。お…

『ねこくん いちばで ケーキを かった』

『ねこくん いちばで ケーキを かった――ロシアのわらべうた 』ユーリー・ワスネツォフ 絵たなかともこ 編訳........................✍今日はねこの日ですね。全国のねこ達は、今日は至れり尽くせりの1日かな?ねこの日にちなんでここ何冊かねこの絵本を紹介…

『ニャーンといったのは だーれ』

『ニャーンといったのはだーれ (ステーエフの絵本) 』ウラジミール=ステーエフ 作西郷竹彦 訳........................✍小さな子どもに対して無意識に使ってしまう赤ちゃんことば。「まんま、たべようね」「あっ、にゃんにゃんだよ」「わんわん今日はいるか…

『ちいさなねこ』

『ちいさなねこ(こどものとも絵本) 』石井桃子 作横内襄 絵........................✍小説には、様々な描写があります。心理描写を細かく描く作家さんもいれば、あたかも自分がその場にいるかの様な錯覚を覚える程の素晴らしい風景描写に出会えることもあり…

『ねこふんじゃった』

『ねこふんじゃった (せなけいこのえ・ほ・ん) 』せなけいこ 絵阪田寛夫 歌詞........................✍4歳くらいから高校卒業までピアノを習っていました。中学生になった頃からどんどん好きになっていきましたが、それまではピアノのレッスンの日が憂鬱で…

『ころころ にゃーん』

『ころころ にゃーん (0.1.2.えほん) 』長新太........................✍昨日は今月ねこの日があるということで、ねこが表紙の絵本を紹介させてもらいました。ねこの絵本と言っても様々で、ねこが主役の絵本もあれば、キーパーソン(?)になっている絵本…

『どうぶつのこどもたち』

『どうぶつのこどもたち (幼児絵本シリーズ) 』小森厚 文薮内正幸 絵........................✍2月は「ねこの日」があることから、書店でもねこの特集が組まれている所が多いですね。絵本コーナーでも色んなねこの絵本を見かけます。今年は特にその傾向が強…

『バナナです』

『バナナです 』川端誠........................✍突然ですが、息子はとーっても雑食です。本当に何でも食べて、食べむらはあるものの、嫌いなものは恐らく殆どありません。赤ちゃんの頃からキャパオーバー並みにおっぱいも飲んでいて、飲みすぎてリバースな…

『きんぎょが にげた』

『きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本) 』五味太郎........................✍インフルエンザが大流行しているので、なかなかお外に出られない日々が続いています。今日も昨日に比べてぐんと寒く、結局お家遊び。明日も本当は幼稚園の園庭開放に行こうかと…

『どこどこハート』

『どこどこハート 』tupera tupera........................✍今日はバレンタイン。朝は大雨でしたがとってもあたたかい1日だったので、お出かけ日和でもありましたね。我が家は主人は仕事だし、特にお出かけすることも特別なことをすることもなく。皆さん手…

『あめあめ ぱらん』

『あめあめぱらん 』木坂涼 作松成真理子 絵 ........................✍今日は丸一日雨でした。雨のおかげで気温は高くあたたかな日でしたが、やっぱり雨だと気分が滅入りますね。明日もまた雨の予報。インフルエンザも猛威を奮っているので、お出かけはまだ…

『ぶーぶー じどうしゃ』

『ぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん) 』山本忠敬........................✍今日、昨日息子が借りた本を早速図書館へ返却してきました。笑というのも、図書館行こうと言ったら、その本を抱えて来て持って行くと言い張って。「持って行ったら返さなきゃいけ…

『ずかん・じどうしゃ』

『ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本) 』山本忠敬........................✍珍しく昨日今日と主人が休みで、今日は昼から「トーマス京阪を見に行く」と2人で意気揚々と出かけて行きました。笑わたしはお留守番。せっかくの1人時間だし図書館にゆっくり行…

『こねこのチョコレート』

『こねこのチョコレート 』B・K・ウィルソン 作小林いづみ 訳大社玲子 絵........................✍もうすぐバレンタインですね。ということに、つい先日気付いた女子力も何もないわたしですが。笑そしてお菓子作りというものがこの世で3本の指に入るくらい…

『くまのコールテンくん』

『くまのコールテンくん (フリーマンの絵本) 』ドン=フリーマン 作松岡享子 訳........................✍この絵本紹介Blogを始めて半年程経ちますが、今日の絵本で200冊目を迎えました!もうそんなに紹介させてもらったのかという気持ちと、まだまだ紹介し…

『あかちゃんの詩-1』

『あかちゃんの詩〈1〉 』中川ひろたか 詩山本直孝 絵........................✍今日、友人の赤ちゃんが産まれたとの幸せな一報を聞くことができました!元気な男の子。おめめくりくりの可愛い赤ちゃんの写真に、思わず笑顔になってしまいました。ついこの前…

『うめぼしさん』

『うめぼしさん 』かんざわとしこ 文ましませつこ 絵........................✍今日は外でお昼ご飯を食べたのですが、そこで息子がはまったのが梅干し。わたしが頼んだおうどんにも梅干しが入っていて、からいからい言いながら食べてました。笑あまり食べる…

『ベッドのしたに なにがいる?』

『ベッドのしたになにがいる? 』ジェームズ・スティーブンソン 文・絵つばきはらななこ 訳........................✍息子は暗いところも平気だし、鬼や妖怪の類もまだまだ怖いということを知りません。笑節分の時期も鬼を見ては喜んだり、妖怪電車なるものに…

『かばくん』

『かばくん (こどものとも絵本) 』岸田衿子 文中谷千代子 絵........................✍今日からわたしの妹が遊びに来ています。今日は息子と3人で動物園へ行って来ました。前回行った時は残念ながら息子が1番楽しみにしていたかばが寝ていて見れなかったので…

『もこ もこもこ』

『もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本) 』谷川俊太郎 作元永定正 絵........................✍子どもは擬音語、擬態語が大好き。息子も赤ちゃんの頃から、『じゃあじゃあ びりびり』や『ごぶごぶ ごぼごぼ』が大好きでした。音だけで紡がれる不思…

『はなをくんくん』

『はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) 』ルース・クラウス 文マーク・シーモント 絵きじまはじめ 訳........................✍今日は節分。きっと色んなご家庭で、恵方巻きや豆まきを楽しまれたことと思います。本当は今日も節分の絵本を…

『ままです すきです すてきです』

『ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ) 』谷川俊太郎 文タイガー立石 絵........................✍明日は節分。と言いながら、まだ何も準備できてません。笑去年はまだ息子が小さかったこともあり、豆まきはせずに息子のご飯だけ、恵方巻きでは…

『のろまなローラー』

『のろまなローラー(こどものとも絵本) 』小出正吾 作山本忠敬 絵........................✍今日から2月ですね。2月は逃げる、と言うくらい、毎年あっという間に駆け抜けてしまうこの時期。我が家も来年度から幼稚園のプレや園庭開放に少しずつ通いながら息…