さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『ととけっこう よがあけた』

f:id:a_oyatsu:20160301020714j:image
こばやしえみこ 案
ましませつこ 絵

........................✍

今日で2月も終わりですね。
今年は閏年、1日長い2月でした。
2月の終わりにふさわしいのかどうなのか、今日は雪が降った所も多かった様ですね。
明日もまだ冷えるとのことですが、明日から3月です。

新しい月になると、気分も少し変わります。
2月から3月は特に、冬から春に向かう気持ちがより一層強くなる気がします。

明日の朝はまた新しい気持ちで、「おはよう」と言いたいですね。

そんな新しい朝にぴったりな絵本を、今日は紹介させて下さい。

わたしも大好きなわらべうたえほんシリーズの1冊です。

今日の絵本は、『ととけっこう よがあけた』です。

ととけっこう よがあけた
まめでっぽう おきてきな

ぴよ ぴよ ぴよ
おはよう

清々しい朝。
にわとりが動物たちを起こしてまわります。

この「ととけっこう よがあけた まめでっぽう おきてきな」は、起きて来た赤ちゃんに歌ってあげる、目覚めのわらべうたです。

リズミカルな言葉と音は耳に残りやすく、赤ちゃんから楽しめる絵本となっています。

動物たちみんなを起こしてまわったにわとり。
最後はみんなで、おひさま おはよう。

朝は1日の始まりに必ずあります。
前の日何か失敗してしまったり、落ち込んだりしても、朝はやって来ておひさまはのぼります。

子どもは特に、おひさまと同じサイクルで生活するので、清々しい朝を迎えられるのでしょうね。
そんな目覚めにこのわらべうたがあれば、きっと楽しく1日が過ごせると思います。

ちょっと機嫌が悪かったり、まだ寝足りないお昼寝の後でも、このわらべうたを絵本と一緒に優しく歌ってあげたら、子どもも喜ぶでしょう。

明日から3月。
新しい朝、寝起きの子どもの柔らかいほっぺをつつきながら、「ととけっこう よがあけた」た優しく歌ってあげてみて下さい。

ちなみに絵本の巻末には、音階も載っています。
わらべうたなのでとても単純な音階ですが、知らないという方は参考に見てもらえたらと思います。


........................✎

【220】『ととけっこう よがあけた』
こばやしえみこ 案
ましませつこ 絵
こぐま社 2005/07

明日から3月。
2月はあまりお出かけもできず、お家遊びばかりでしたが、3月は沢山お出かけしたいと思います◡̈♡

明日も早速電車でお出かけ。
寒い様なので、しっかり防寒して出かけたいと思います。

皆さんも素敵な1ヶ月をお過ごし下さいね。


160229
ayumi◡̈⃝