さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゆっくりがいっぱい!』

『ゆっくりがいっぱい! 』エリック・カール 作くどうなおこ 訳ジェーン・グドール まえがき........................✍現代に生きる私たちは、いつも何かに追われているかの様に忙しくしています。仕事、子育て、趣味に遊びに...色々な面で忙しくすることに、…

『いろいろバス』

『いろいろバス 』tupera tupera........................✍tupera tuperaさんの絵本の魅力は、内容やしかけ、デザイン性にもありますが、その色遣いにもたっぷり詰まっています。子どもだけでなく、大人も楽しくなる様なカラフルな色遣い。ダークな色遣いの…

『もりのかくれんぼう』

『もりのかくれんぼう (日本の絵本) 』末吉暁子 作林明子 絵........................✍子どもの頃、わたしはかくれんぼが大好きでした。鬼になるのも楽しかったけど、やっぱりかくれるのが大好きで。今となっては「そんな所よく入れたね!」と思う様な場所に…

『おつきみおばけ』

『おつきみおばけ (せなけいこのえ・ほ・ん) 』せなけいこ........................✍今日は十五夜。夜はまんまるおつきさんが見えるでしょうか。今月は何冊かお月様の絵本を紹介してきましたが、満を持して!今日は十五夜の絵本を紹介させてもらいます。まだ…

『14ひきのおつきみ』

『14ひきのおつきみ (14ひきのシリーズ) 』いわむらかずお........................✍明日は十五夜。秋の実りを感謝し、お月様にお供えをする日です。お月見と言えば、この絵本は外せません。わたしの中で、お月見の絵本と言えばこの絵本です。今日の絵本は、…

『つきよのばんのさよなら』

『つきよのばんのさよなら』中川正文 作太田大八 絵........................✍もうすぐ中秋の名月ということで、お月様の絵本を何冊か紹介しています。今日はお月様が主役ではないですが、お月様の持つ少し切ない影が物語の背景にぴったりな、こんな1冊を紹…

『まんまるおつきさん』

『まんまるおつきさん 』ねじめ正一 作さいとうしのぶ 絵........................✍もうすぐ十五夜ですね。9月は雨も多いからか、晴れた日は空が澄んでお月様もとても綺麗です。今日からちょっとお天気は下り坂の様ですが、日曜日は晴れそうかな?無事綺麗な…

『ぶー ぶー ぶー』

『ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん) 』こかぜさち 文わきさかかつじ 絵........................✍今地元に帰省しているのですが、昨日、幼馴染の赤ちゃんが産まれました!こっちにいる間に産まれたら会いに行けるのになぁと、わたしまでドキドキしていたので、と…

『まんげつのよるまでまちなさい』

『まんげつのよるまでまちなさい 』マーガレット・ワイズ・ブラウン 作ガース・ウイリアムズ 絵松岡享子 訳........................✍子どもによく言う言葉のひとつに、「ちょっとまって」があると思います。親の都合での「ちょっとまって」はなるべく言いた…

『とっときのとっかえっこ』

『とっときのとっかえっこ 』サリー・ウィットマン 文カレン・ガンダーシーマー 絵谷川俊太郎 訳........................✍今日は敬老の日です。おばあちゃん、おじいちゃんに日頃の感謝の気持ちを伝えたいですね。敬老の日と言えば祖父母の日でしたが、息子…

『空の絵本』

『空の絵本 (講談社の創作絵本) 』長田弘 作荒井良二 絵........................✍9月20日。今日は空の日です。女心と秋の空と言いますが、本当に秋の空はコロコロと表情を変えやすい。そんな空を見事に描ききった素敵な絵本を、今日は紹介させて下さい。今…

『おしくら・まんじゅう』

『おしくら・まんじゅう 』かがくいひろし........................✍昨日から実家に帰省中です。実家に帰る際にはいつも絵本を厳選して持って帰るのですが(それでも10冊以上にはなりますが笑)、以前帰省した際に、息子が大きなおばあちゃんに絵本を読んで…

『でんしゃ』

『でんしゃ (バートンの のりものえほん) 』バイロン・バートン 作・絵こじままもる 訳........................✍今日から我が家は連休です。と言っても主人は3連休ですが。笑連休に合わせて久々にわたしの実家に家族で帰省します。主人も一緒なので、息子連…

『ありがとうのえほん』

『ありがとうのえほん 』フランソワーズ 作なかがわちひろ 訳........................✍昨日息子を連れて出かけていたのですが、運悪く帰りのバスが満員。ベビーカーだったので、ベビーカーを畳むか...でもこの満員の中ベビーカーに荷物に抱っこ抱っこの息子…

『パンどうぞ』

『パン どうぞ (講談社の創作絵本) 』 彦坂有紀 もりといずみ ........................✍ わたしは無類のパン好きです。 パン屋さんがあるとつい入ってしまうし、食パンが美味しいパン屋さんには絶大な信頼を寄せています。笑 そんなわたしの子どもなので、…

『おやすみなさいおつきさま』

『おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋) 』 マーガレット・ワイズ・ブラウン 作 クレメント・ハード 絵 せたていじ 訳 ........................✍ 昨日は全くお昼寝をしなかった息子さん。 ご飯を食べる時にうとっとしたものの、寝か…

『しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです』

『しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです 』 ドン・フリーマン 作 なかがわちひろ 訳 ........................✍ 9月も半ばに差し掛かりました。 もう夏は姿を潜め、秋を随分感じる様になりました。 秋と言えば、食欲の秋、運動の秋、芸術の秋と色々あり…

『どうぶつにふくをきせてはいけません』

『どうぶつにふくをきせてはいけません 』 ジュディ・バレット 文 ロン・バレット 画 ふしみみさを 訳 ........................✍ 本屋さんで、あるいは図書館で、ふと手にした絵本が思いの外面白かった、感動した、心の琴線に触れた...なんて経験はありませ…

『おひさまとおつきさまのしたで』

『おひさまとおつきさまのしたで 』 マーガレット・ワイズ・ブラウン 作 黒井健 絵 ........................✍ 9月に入り、一気に夕方が短くなってきた様に思います。 つい最近まで19時頃まで明るかったのが、もう18時でも夜だと感じる様になりました。 秋の…

『きゅっ きゅっ きゅっ』

『きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本) 』 林明子 ........................✍ 昨日はよく行く絵本専門店へお弁当を持って行きました。 本屋さんにお弁当?と思われると思いますが、そこは2階が支援施設になっているので、息…

『おべんとうばこのうた』

『おべんとうばこのうた (わらべうたえほん) 』 さいとうしのぶ ........................✍ 今まで主人は否応無く社食だったのですが、今週からお弁当になりました。 ということで、わたしも毎朝お弁当作りデビュー。 早起きはそこまで苦ではないですが、朝…

『まりーちゃんとおおあめ』

『まりーちゃんとおおあめ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) 』 フランソワーズ 文・絵 きじまはじめ 訳 ........................✍ 今日も朝から雨。 台風も近付いているみたいですね。 子どもの頃は台風と聞くとちょっとわくわくしていましたが、大…

『どんぐりぼうやのぼうけん』

『どんぐりぼうやのぼうけん 』 エルサ・ベスコフ 作 石井登志子 訳 ........................✍ 暑くて暑くて外に出るのも大変だった夏が終わり、公園で遊ぶ親子の姿もだんだん戻って来ました。 落ち葉やどんぐりも増えて、子ども達の遊びの幅も広がります。…

『だっこ だっこ だーいすき』

『だっこ だっこ だーいすき (0.1.2.えほん) 』 かみじょうゆみこ 文 100%ORANGE 絵 ........................✍ 我が家の息子はだっこ星人です。 ちょっと歩けば「だっこ」。 怒られた後は「だっこ」。 どこへ行くにも「だっこ、だっこ」。 平均より大きな…

『あめぽったん』

『あめぽったん (ぽかぽかえほん) 』 ひろかわさえこ ........................✍ 9月に入り、雨の日が増えていますね。 秋の長雨とよく言いますが、9月は雨が続く日が多いです。 涼しくなるのはいいけれど、お外に出れないとなるとまたお母さんは大変ですよ…

『10人のゆかいなひっこし』

『10人のゆかいなひっこし (美しい数学 (1)) 』 安野光雅 ........................✍ わたしはとにかく昔から、算数、数学が苦手でした。 分数で躓いた小学時代、マイナスって何?の中学時代、最終的に参考書と問題集を数字ごと丸暗記してテストに臨んでいた…

『おいもさんがね..』

『おいもさんがね… (おいしいともだち) 』 とよたかずひこ ........................✍ 9月に入り、少しずつ秋の気配を感じる様になりました。 秋らしい絵本も沢山あります。 また少しずつ紹介させて下さいね。 今日は秋の味覚。秋になるとそろそろ食べたくな…

『カンカンカンでんしゃがくるよ』

『カンカンカンでんしゃがくるよ (のりものだいすき) 』 津田光郎 ........................✍ 我が家は息子で、しかも彼が小さな鉄オタさんなので、自然と乗り物絵本や電車絵本が増えています。 乗り物や電車は男の子が好きなイメージがありますし、実際男の…

『いえでをしたくなったので』

『いえでをしたくなったので (海外秀作絵本) 』 リーゼル・モーク・スコーペン 文 ドリス・バーン 絵 松井るり子 訳 ........................✍ 子どもの頃、秘密基地が大好きでした。 神社の境内の下、橋の下、小さなトンネルの上、田んぼの畦道...最早そ…

『かじだ、しゅつどう』

『かじだ、しゅつどう (幼児絵本シリーズ) 』 山本忠敬 ........................✍ 我が家から図書館へ向かう途中に、消防署があります。 よくそこで救急車や消防車が見れるので、息子もお気に入りの道です。 たまに消防士さんが、「時間のある時に遊びに来…