さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『だっこ だっこ だーいすき』

 

 

f:id:a_oyatsu:20150907101300j:plain

 

 

だっこ だっこ だーいすき (0.1.2.えほん) 』

かみじょうゆみこ 文

100%ORANGE

 

........................✍

 

我が家の息子はだっこ星人です。

 

ちょっと歩けば「だっこ」。

怒られた後は「だっこ」。

どこへ行くにも「だっこ、だっこ」。

 

平均より大きな息子を抱っこするのはなかなかしんどい。

産まれてからずっと大き目を突き進んでいる子なので、わたしの腰もだいぶ悲鳴をあげています。

腕もかなりたくましくなりました。笑

 

正直、「歩いてよ〜」と思うこともしょっちゅう。

ですが、こんな時期も一瞬です。

いつかは抱っこさせて欲しくても嫌って言われる日が来るかもしれません。笑

 

そう思うと、大き目ですがまだまだ小さい息子を、いっぱい抱っこしてあげようという気持ちになります。

 

今日紹介させてもらう絵本は、そんな抱っこ抱っこちゃんのお話。

愛情たっぷりの1冊です。

 

今日の絵本は、『だっこ だっこ だーいすき』です。

 

だっこが大好きなおさるの赤ちゃんは、みんなにだっこをせがみます。

 

おとうさん だっこ

おねえちゃん だっこ

おにいちゃん だっこ

おばあちゃん だっこ

 

その度にみんな、何かをしていても手を止めて、優しく赤ちゃんをだっこしてくれます。

 

最後はもちろん、おかあさん だっこ。

 

だっこ だっこ かわいい

 

おかあさんは赤ちゃんに頬ずり。

おかあさんも赤ちゃんも嬉しそう。

 

この絵本を読んでもらった子どもは、大きな安心感に包まれると思います。

 

どんな時でも「だっこ」と言えば、優しくだっこしてくれる家族。

 

いつまでも甘やかすのはよくない。

そんな声もありますが、わたしは乳幼児期は思いっきり甘やかしてもいいと思っています。

 

母親の愛情。家族の愛情。たっぷりと注がれた子どもは、安心感という根っこを得る事ができると思うのです。

 

いつか困難に差し掛かった時に、その根っこは子どもを支えてくれるでしょう。

 

今は何でも早く1人で出来る事が凄いと言われますが、わたしはゆっくりゆっくりでいいと思っています。

 

ゆっくりゆっくり。

たっぷり甘やかして、愛情を注いであげたい。

 

現実問題、いつもそういうわけにはいきません。

つい、「自分でやりなさい」と言ってしまう事も、怒ってしまう事も勿論あります。

 

そんな時はこの絵本を開いて、そっと夜、1人で反省です。笑

 

だっこを求められる内は沢山だっこしてあげたい。

沢山沢山、かわいいと伝えてあげたい。

 

その気持ちは忘れずにいたいなぁ。そう思います。

 

........................✎

 

【45】『だっこ だっこ だーいすき』

かみじょうゆみこ 文

100%ORANGE

福音館書店 2015/02

 

月刊絵本というものがあります。

よく幼稚園などで毎月購入するものがそれに当たります。

 

毎月刊行されますが、雑誌と同じく、月が変れば基本手に入らなくなります。

 

福音館書店から刊行されている「0.1.2.シリーズ」も月刊絵本。

そこから人気があったものなどが、数冊定番化されて再度出版されます。

 

この絵本で言えば、2008年4月に「こどものとも0.1.2.」として発行され、2015年2月に「0.1.2.えほん」として定番化され発行されています。

 

月刊絵本のまま定番化されない絵本も数多くあります。

気に入った月刊絵本は、買っておかないともう二度と手に入らなくなる事も考えられます。

 

月刊絵本のメリットは、内容は同じなのに安いことでしょう。

「0.1.2.えほん」シリーズも、月刊絵本では390円で買えるのに定番化すると700円となります。(税抜き)

 

しかし、月刊絵本には「背表紙」がありません。

子どもが絵本を本棚から選ぶのに、背表紙は重要です。

その点、定番化された絵本の方が子どもが選びやすいメリットがありますよね。

 

ですが、この『0.1.2.えほん』シリーズは、月刊絵本の時から背表紙があります。

そう考えると、月刊絵本で手元に置いておくのもコストパフォーマンス的にいいですね。

 

定期購読もひとつの手ですが、福音館書店の月刊絵本は書店で簡単に手に入るので、実際に見て気に入ったものを買うのもいいと思います。

 

........................✂

 

この3日間、地元の母や妹が一緒にいたからか、息子は常にハイテンション。

 

夜もなかなか寝ずに、わたしの方が先に寝てました。笑

 

抱っこ率も上がっていました(´◡`;)

今からまた大変や。笑

 

今日からまた1週間が始まります。

一気に涼しくなってきたので、体調を崩さない様にしなきゃですね。

 

素敵な1週間をお過ごし下さい⋆* 

 

 

150907

ayumi◡̈⃝