さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『おしくら・まんじゅう』


f:id:a_oyatsu:20150918173904j:plain


おしくら・まんじゅう 』

かがくいひろし


........................✍


昨日から実家に帰省中です。


実家に帰る際にはいつも絵本を厳選して持って帰るのですが(それでも10冊以上にはなりますが笑)、以前帰省した際に、息子が大きなおばあちゃんに絵本を読んであげていました。笑


読んであげると言っても、その頃はまだ言葉もままならなく、身振り手振りも含めて読んでいるその姿に、大きなおばあちゃんも大笑い。


1冊の絵本が世代を越えて楽しまれる瞬間を見て、改めて絵本の力を感じたと共に、息子と絵本が家族の中心に在る幸せも感じました。


今日はそんな思い出のある絵本を紹介させて下さい。


今日の絵本は、『おしくら・まんじゅう』です。


おしくらまんじゅう、おされて泣くな♩


有名な歌ですが、この絵本ではおしくらまんじゅうをしているまんじゅうさんが、びぇ〜んと泣いてしまいます。


そしてまんじゅうだけでは終わらない。


おしくらこんにゃく♩

おしくらなっとう♩

おしくらゆーれい!?


紅白まんじゅう達に押しつぶされるみんなは、どんな形になるのでしょう?


とにかくテンポの良いこの絵本。

かがくいさんらしいオチが親子の笑いを誘います。


歌う様に読めるので、小さなお子さんからでも楽しめます。


息子も大好きなこの絵本。

おされてぎゅーの所は、親子でぎゅーっとしながら読んでも楽しいです。


親子で、家族で、笑いながら読んで欲しい1冊です。


........................✎


【57】『おしくら・まんじゅう』

かがくいひろし

ブロンズ新社 2009/05


かがくいさんの絵本は、『だるまさんが』のシリーズを始め、小さな赤ちゃんにも沢山愛されています。


だるまさんシリーズもそうですが、この絵本も、「ぎゅー」や「びろ〜ん」など、子どもが真似をしやすい言葉が沢山出てきます。


お膝に座って読んでいたら、つい親子で身体を揺らしてしまう様なリズム感も、人気の秘訣かもしれません。


小さな赤ちゃんだと、まだお話を理解する力はありません。

絵本の言葉のリズムや響き、テンポなどが、赤ちゃんを楽しませてくれます。

かがくいさんの絵本は、それがたっぷり詰まっています。


だるまさんシリーズ以外のかがくいさんの絵本も、是非楽しんでみて下さい。


........................✂


という事で、昨日の夜から実家に家族で帰省しているのですが、予想通りというか早速というか、息子はお熱です ༘*笑


今のところ微熱ですが、連休が重なるので今日朝一で病院に行ってきます。


微熱なので元気はあって、昨日も夜遅くまで動き倒し、今朝も早々に起きて来ました(´◡`;)


これ以上悪化させない様にしなきゃ>_<


今日からシルバーウィーク。

素敵な連休をお過ごし下さい⋆* 



150819

ayumi◡̈⃝