さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『ぶー ぶー ぶー』


f:id:a_oyatsu:20150918175052j:plain


ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん) 』

こかぜさち 文

わきさかかつじ 絵


........................✍


今地元に帰省しているのですが、昨日、幼馴染の赤ちゃんが産まれました!


こっちにいる間に産まれたら会いに行けるのになぁと、わたしまでドキドキしていたので、とても嬉しいです。


無事、母子ともに健康で、元気な赤ちゃんが産まれたとのことで、自分のことの様に嬉しく安心しました。


会って抱っこさせてもらうのが楽しみです。


わたしは出産祝いには必ず絵本を添えているのですが、その際によく選ぶ絵本を今日は紹介させて下さい。


今日の絵本は、『ぶー ぶー ぶー』です。


あかい じどうしゃ ぶーぶーぶー

あおい じどうしゃ ぷーぷーぷー

きいろい じどうしゃ ぱっぱっぱっ


色鮮やかなくるまと音が、赤ちゃんとお母さんを楽しませてくれます。


真っ白なバックに柔らかいフォルムのくるま達。

赤ちゃんの目を自然と引きつけます。


そしてこのデザイン、色使い、どこかで見たことありませんか?


実はこの絵本の絵を描かれた脇阪克二さんは、あのマリメッコのデザイナーさんなのです。


マリメッコの車のデザイン、BO・BOOは日本でもお馴染みだと思います。


今はSOU・SOUのテキスタイルデザイナーとして活躍されています。


赤ちゃん絵本ですが、デザイン的にもとても洗練されている理由がよくわかります。


単純な繰り返しですが、赤ちゃんはその繰り返しが大好き。


ファーストブックにもとてもオススメの1冊です。


........................✎


【61】『ぶー ぶー ぶー』

こかぜさち 文

わきさかかつじ 絵

福音館書店 2007/04

0.1.2.えほん


出産祝いに絵本をよく贈ると書きましたが、選ぶのはいつも楽しく、でもいつもとっても悩みます。


わたしは大抵2冊、他のプレゼントと一緒に選んで贈るのですが、この組み合わせをいつも店頭で悩みます。


ファーストブックにオススメの絵本は沢山あって、定番にするか、変化球にするか、男の子なのか、女の子なのか...。

最近では自治体によってはブックファーストで検診の際に絵本をくれたりするので、それとかぶってはいけないし...と、なかなか決まりません。笑


でも、この絵本だとこんな風に親子で楽しめるな、この絵本だとお母さんもきっと楽しめるだろうな、この絵本は息子も好きだったな、そんな風に色々思いを巡らせながら絵本選びをする時間が、わたしはとても好きです。


以前にも書きましたが、いざ赤ちゃんに読み聞かせをしよう!と思った時に、絵本が既に側にあるのとないのとではだいぶハードルが違ってきます。


少しでも多くの親子が、絵本を楽しめる様に。

少しでもそのハードルを低くできる様に。


地道ではありますが、絵本のプレゼント、続けていきたいなぁと思っています。


........................✂


昨日は幸せな報告を聞けて、わたしまで幸せな気分になれました。


今日、夕方病院へご対面に行こうと思います♡


息子を出産した病院と同じなので、久々に行くのもまた楽しみです。


今日はお墓参りをして来たいと思います。


SWも今日で終わり。

あっという間の5日間でした。



150923

ayumi◡̈⃝