さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『おべんとうばこのうた』

 

 

f:id:a_oyatsu:20150910094612j:plain

 

 

おべんとうばこのうた (わらべうたえほん) 』

さいとうしのぶ

 

........................✍

 

今まで主人は否応無く社食だったのですが、今週からお弁当になりました。

 

ということで、わたしも毎朝お弁当作りデビュー。

早起きはそこまで苦ではないですが、朝の読書の時間がなくなった事が残念。笑

 

もう少し手慣れてきたら、また朝時間を確保したいと思います!

 

ということで、今日はこんな絵本を紹介させてもらいます。

おべんとうと言えば、頭に浮かぶのはこの歌♩

 

今日の絵本は、『おべんとうばこのうた』です。

 

これっくらいの♩

おべんとばっこに♫

 

皆さんも一度は手遊びをしながら歌ったことがあると思う、わらべうた。

 

このわらべうたが、さいとうしのぶさんの可愛らしく親しみやすい絵柄で絵本になっています。

 

刻み生姜にごま塩や、筋の通ったふき...なかなか今のお弁当では見かけない渋いラインナップ。

 

完成したお弁当もどちらかと言えば地味なイメージですが、さいとうさんの手にかかれば弾ける様に生き生きしたお弁当が完成です。

 

わっぱのお弁当箱もまたいい味を出しています。

 

今の子ども達にはあまり親しみのない具材かもしれませんが、このわらべうたは世代を越えて歌い継がれる親しみやすさがあります。

 

是非親子で歌いながら、楽しんで欲しい1冊です。

 

........................✎

 

【48】『おべんとうばこのうた』

さいとうしのぶ 構成・絵

ひさかたチャイルド 2013/08

 

わらべうた、皆さんはどれくらい歌えますか?

 

そもそもわらべうたって何なんだろう?恥ずかしながらわたしは、わらべうたと童謡の区別すらあまりつきませんでした。

 

わらべうたとは、伝承されてきたものであり、作者不明なものばかりです。

童謡はちゃんと作曲者、作詞者がいます。

わたしはその違いすら知りませんでした。

 

よく支援施設や図書館の読み聞かせなどでも、わらべうたを歌って子ども達とふれあい遊びをしてくれたりします。

 

今は意識しないと、なかなかわらべうたに触れる機会は少ないかもしれません。

 

でも、わらべうたを使って手遊びをしたりふれあい遊びをすることは、親子のコミュニケーションの手段としてとても素敵なものだと思います。

 

この絵本の様にわらべうたの絵本もあるので、是非利用しながらわらべうたに親しんでいきたいですね。

 

........................✂

 

昨日は台風と言いながら、わたしの住む地域は全く荒れずに終わりました。

 

予定もキャンセルしたのに拍子抜け。ですが、何もないのが一番です。

 

関東の方が大雨だったみたいですね。

早くスッキリと秋晴れになって欲しいですね。

 

今日はお天気も回復しそうなので、息子とわたしのお弁当も作ってお外に出かけます◡̈

 

まだまだ増水の地域などあるみたいなので、皆さんも台風の名残には十分に注意されて下さいね。

 

 

150910

ayumi◡̈⃝