さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 駆け出しの絵本講師、1日1冊絵本を紹介しています◡̈

『まんまるおつきさん』


f:id:a_oyatsu:20150918173815j:plain


まんまるおつきさん 』

ねじめ正一

さいとうしのぶ 絵


........................✍


もうすぐ十五夜ですね。

9月は雨も多いからか、晴れた日は空が澄んでお月様もとても綺麗です。

今日からちょっとお天気は下り坂の様ですが、日曜日は晴れそうかな?

無事綺麗なお月様が見えたらいいですね。


秋になると本屋さんにも、お月様の絵本がよく並びます。

今日はそんなお月様の絵本の中から、美味しそうな絵本を紹介させて下さい。


まんまるお月様、皆さんは何に見えますか?


今日の絵本は、『まんまるおつきさん』です。


まんまる おつきさんって

おせんべに みえるから

ばりばり たべたら


おせんべ おつきさん


ちょっぴり食いしん坊そうな男の子と猫さんが、おつきさんを眺めては食べ物に例えていきます。


メロンパンや目玉焼き、お好み焼きと、どれも美味しそう。


最後はお腹もぱんぱん。

まるでおつきさんです。


さいとうしのぶさんの絵はとても親しみやすく、親子の間にすっと入って来てくれると思います。


男の子と猫さんの食べ方もまたユニークで面白い。


絵本を読んだ後満月を眺めて、何に見える?とお話するのも楽しそうです。


サイズも小さ目なので持ちやすく、小さなお子様から楽しめるお月様の絵本だと思います。


「おつきさん」という呼び方が、なんだかお月様を身近に感じるようです。


十五夜の前に、是非親子で楽しんでみて欲しい1冊です。


........................✎


【62】『まんまるおつきさん』

ねじめ正一

さいとうしのぶ 絵

偕成社 2009/10


お月様が出てくる絵本は沢山あります。

楽しめる年齢も幅広いです。


今日紹介させてもらった絵本や、林明子さんの『おつきさまこんばんは』などは、小さなお子様から楽しめます。


丸い形は赤ちゃんも大好きなので、ストーリーはわからなくても自然と目にとまると思います。


仕掛けがある絵本やちょっぴり大人向けのお月様が出てくる絵本なんかもあります。

宇宙まで目を向けると、図鑑に近い様な絵本もあります。


お月様ひとつとっても沢山の種類の絵本があるので、是非自分にぴったりの絵本を見つけてみて欲しいです。


季節に合った絵本を読む事も、また絵本の楽しみ方のひとつだと思います。


秋の夜長。

大人もゆっくり絵本を眺めながら、一日の疲れを癒すのもまたいいですね。


お月様の絵本もまた、色々紹介していきます。


........................✂


今日は地元の友達が、息子ちゃんと遊びに来てくれました。


11月には妹ちゃんも産まれるので、これから楽しみです。


息子ちゃんはうちの息子と同い年なので、2人で遊びまわってました。笑


どちらかと言えば地元の方が息子のお友達も多いので、帰ったら沢山遊べて息子も楽しそうです ´◡` *


あと少し、沢山遊ぼうね♡



150924

ayumi◡̈⃝