さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『あぶくたった』

f:id:a_oyatsu:20160116001040j:image
さいとうしのぶ 絵・構成

........................✍

今日は小正月。関西は15日が鏡開きです。
地元は11日が鏡開きだったので、まだ松飾りが飾ってあるのを見ると何だか不思議な感じでした。

鏡開きの後は、お善哉ですよね。
実はわたしは昔から餡が苦手でお善哉もあまり好きではないのですが、この絵本を読むと無性に美味しいお善哉が食べたくなります。
食べ物の絵本に定評のあるさいとうしのぶさんだからこそですね。

今日の絵本は、『あぶくたった』です。

♩あぶくたった にえたった
にえたかどうだか たべてみよ
むしゃ むしゃ むしゃ まだにえない♫

このわらべうたで子どもの頃遊んだ記憶のある人は多いと思います。

わたしも近所の友達と、よく遊んでいました。

このわらべうたにのせて、ねずみの家族が美味しそうなおしるこを作ります。

待ちきれない子ども達やとうさんねずみ、じいちゃんねずみもまだかまだかとやって来ては、みんなでこのわらべうたを歌います。

ようやく煮えたあずきに、あつあつのお餅を入れて、あまーいおしるこの完成です。

これが本当に美味しそう!
ねずみの家族もみんな、いい表情をしています。

歌いながら読めるので、小さなお子さんから楽しめると思います。
家族みんなでちゃぶ台を囲み、美味しいおしるこをふぅふぅいいながら食べる。
そんな日本の古き良き風景が、とてもあたたかな1冊です。

裏表紙ではしっかりと「ごちそうさま!」があるので、裏表紙まで是非堪能して下さいね。

........................✎

【175】『あぶくたった』
さいとうしのぶ 構成・絵
ひさかたチャイルド 2009/12

今日は午前中は児童館へ遊びに行き、午後からは思い立ってリビングの模様替えをしました。
別の部屋にあった大きな本棚を大移動!
リビングに本棚を全て集結させました。

狭い賃貸マンションなのでこれが限界ですが。笑
絵本や本を探しやすくなったのでよかったです◡̈
息子も本の移動を沢山手伝ってくれました♫

いずれはリビング学習にしたいので、また移動することにはなると思いますが´◡`;
その前に引っ越したい.... ༘*笑

とりあえずしばらくはこれで過ごせそうです♡


160115
ayumi◡̈⃝