さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『おつきさまこんばんは』

『おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本) 』 林明子 ........................✍ 今日はとても綺麗な満月が見えるそうです。 満月でも更に珍しいブルームーンだそう。 昨日もとても綺麗なおつきさまでした。 この暑い中満月…

『かにこちゃん』

『かにこちゃん (はじめてであうえほんシリーズ) 』 岸田衿子 文 堀内誠一 絵 ........................✍ 今日は夏らしい1冊をご紹介します。 夏と言えば海。海と言えば、かに!?笑 タイトルからしてほんわかしてるこの1冊。かにこちゃんです。 かにこちゃ…

『いやだいやだ』

『いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3) 』 せなけいこ ........................✍ 我が家の息子は、先日2歳になりました。 2歳と言えば、よく言われるのが魔の2歳児。 息子は今まであまり酷いイヤイヤはありませんでしたが、2歳になった途端、イヤイヤらし…

『じゃあじゃあ びりびり』

『じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん) 』 まついのりこ ........................✍ 引き続き赤ちゃんへのファーストブックにオススメの絵本です。 こちらは紹介するまでもなく、ファーストブックの大定番ですね。 自治体が行っている「…

『ごぶごぶ ごぼごぼ』

『ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん) 』 駒形克己 ........................✍ 昨日は赤ちゃんへのファーストブックにオススメの絵本、その中でも赤ちゃんやお母さんの心に寄り添う様な絵本を紹介しました。 今日は同じく、赤ちゃんへのオススメ絵本。でも昨…

『よくきたね』

『よくきたね (0.1.2.えほん) 』 松野正子 文 鎌田暢子 絵 ........................✍ まず最初に紹介するのは、やっぱりこの絵本。 目立つ絵本ではありません。でも、本当にいい絵本です。 動物のお母さん達が、子どもを呼びます。 おいでおいで ここまでお…

はじめまして

はじめまして。 今日からBlogをはじめる事にしました。ayumiといいます。 京都にて、2歳の息子と主人と3人で暮らしています。 住まいは小さな古い賃貸マンション。狭いリビングの壁には沢山の絵本があります。 息子が産まれてどっぷりはまった絵本の世界。 …