『ぐりとぐらの うた うた 12つき』
中川李枝子 文
山脇百合子 絵
........................✍
年の終わりに読みたくなる絵本は沢山あります。
でもバタバタしてしまって、ゆっくり絵本を開く時間もなかなか取れません。
1年の締めくくりだからこそ、今年を振り返りながら絵本を読みたいのに...なかなかそうもいきませんよね。
でも1年の終わりだからこそ、1日1日を大切に、絵本を楽しむ心の余裕も持ちたいとも思います。
今日紹介させてもらう絵本は、今年1年をゆっくりと振り返りたい時に開く1冊です。
みんな大好きなぐりとぐら。
2匹と一緒に、どんな1年だったかを見てみましょう。
今日の絵本は、『ぐりとぐらのうたうた12つき』です。
1月から12月まで、ぐりとぐらと一緒に歌いながら振り返ります。
1月はお正月。
2月は真っ白な雪。
3月はおひさま、春の日。
4月は沢山のお野菜の苗。
5月はお腹ぺこぺこの遠足。
6月はみんなであまやどり。
7月は七夕、ほしまつり。
8月はどこまでもうみ うみ。
9月は大暴れの台風。
10月は静かな森で読書。
11月はみんなでご馳走、食欲の秋。
そして、12月。
1ねんは 365にち
おなか こわした
かぜ ひいた
ころんだ ぶつけた すりむいた
たんこぶつくって べそかいた
しんぱいした日も あったけど
おわりよければ すべてよし
今年1年、色んなことがあったけど、おわりよければすべてよし!
この文章を読むと、保育園で子ども達と向き合ってきた中川李枝子さんだからこそ紡げる言葉だなぁと、いつも感じます。
子ども達も色んな経験をした1年。
大人の1年よりも、ずっとずっと濃くて、いっぱい成長もした1年です。
子どもに対して反省することも沢山あったけど、来年も親子でいっぱい成長できる1年に。
沢山の笑顔のある1年に。
今年もぐりとぐらと一緒に、笑顔で締めくくれたらと思います。
........................✎
【157】『ぐりとぐらの うた うた 12つき』
中川李枝子 文
山脇百合子 絵
福音館書店 2003/10
今日は朝から街に出て、夜は義弟が帰って来てるとのことだったのでそのままおばあちゃん家へ。
今日の息子のイヤイヤはなかなか酷くて、帰りは特にてこずりました´◡`;
体力が普通の子よりあるからか、お昼寝する程は眠くないけど眠いことは眠くてぐずぐず...というサイクル。
それでも今日は10時まで起きてました。
お昼寝すると夜なかなか寝ないけど、お昼寝しないとたまに今日みたいなイヤイヤ絶好調になる...バランスが難しいです>_<
151228
ayumi◡̈⃝