さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『おひさま ぽかぽか』

f:id:a_oyatsu:20160525213649j:image
『おひさま ぽかぽか』
笠野裕一

........................✍

ここ最近は夏のような暑さが続いています。
昼間は公園が常でしたが、さすがに30度超えだと炎天下のお外遊びも大変になってきます。

ですが、からっと気持ちのいい天気はお布団を干すのにぴったりですね。

1番日差しのきつい12時〜2時くらいは、お家や日陰で遊んだりしていますが、お家だと干したてのお布団にごろんとしたい衝動に駆られます。笑

そんなとっても気持ちのいいお昼寝が描かれている絵本が、こちら。


おひさま ぽかぽか あたたかい ひ。
おばあちゃんが えんがわに ふとんを ろしました。


そんな魅惑的なお布団に引き寄せられるみんな。
まずは猫が「ふわー」っとおおきなあくびをしながらやって来ます。

ごろん!とふかふかの布団に寝転がった猫を見て、おばあちゃんもごろん!

にわとりのおやこや、いぬや男の子。
やぎにぶたの親子に...気持ちよさそうにお昼寝をしているみんなに眠気を誘われて、お布団にごろんと横たわります。

たった1枚の布団にみんなが体を寄せ合って幸せそうに眠る姿は、あたたかい気持ちにさせられます。

眠る時に誰かのぬくもりがあるということは、小さな子どもにとって安心感に繋がります。

おばあちゃんのどっしりとした安心感、少しずつ増えていく布団の仲間たち、「ふわー」と柔らかいあくび、ごろん!という豪快な音。
どれも子どもの好きな要素でもあり、優しい愛情も伝えられるものでもあります。

おやすみなさいの絵本は沢山ありますが、こんなお昼寝の絵本もまた、お母さんと一緒に読む幸せがあると思います。

ぽかぽかあたたかい...というよりは、だんだん暑くなってくる季節ですが、爽やかな風やゆるやかな扇風機の風をお供に、こんな幸せなお昼寝をしてみてはいかがでしょうか。


........................✎

【303】『おひさま ぽかぽか』
笠野裕一


160520
ayumi◡̈⃝