さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『がたん ごとん がたん ごとん』

f:id:a_oyatsu:20160128002743j:image

........................✍

毎日寒くてあまり遠出もできず、最近は専ら図書館通いの日々です。

我が家から図書館までは散歩には丁度いい距離で、図書館もこじんまりとしているので、逆に居心地が良かったりします。

息子は図書館=トーマスの絵本となっているので笑 専らトーマスの絵本を漁っていますが、今日は懐かしい絵本を取り出して、読んでと持って来ました。

それが、安西水丸さんの『がたん ごとん がたん ごとん ざぶん ざぶん』です。

息子が1歳前後の頃にとてもお気に入りだったこのシリーズ。
でも、お気に入りになるまでに紆余曲折もあった思い入れのある絵本です。

今日紹介させてもらう絵本は、『ざぶん ざぶん』の元祖の絵本。
ブックファーストなどでもよく配布される、とても有名な絵本です。

今日の絵本は、『がたん ごとん がたん ごとん』です。

絵本の下方に真っ直ぐに伸びる緑の大地。
そこを、がたんごとんと汽車が通ります。

がたん ごとん がたん ごとん
のせてくださーい

駅で待つのは、哺乳瓶。

汽車は哺乳瓶を乗せて、また進みます。

がたん ごとん がたん ごとん
のせてくださーい

次に待つのは、コップとスプーン。

他にも、リンゴとバナナ、ねことねずみなど、比較的赤ちゃんに身近なものたちが順番に汽車へ乗って行きます。

単純な繰り返しと、シンプルでいてわかりやすい愛嬌のある絵は、赤ちゃんの興味を引き寄せます。

赤ちゃん絵本の定番としてとても有名なこの絵本。
自治体で行われているブックファーストで配布されたり、本屋さんでも必ずと言っていい程、ファーストブックコーナーに陳列されていますよね。

息子が生まれてまだ絵本を全然知らなかった頃、わたしもこの絵本は間違いないだろうとすぐに買って読み聞かせをしました。
でも息子は、全く興味を示さず。笑
乗り物絵本だし、男の子だし、有名だし、絶対気に入ると思ったのに...と当時のわたしは落胆し、そのまま本棚に眠らせることになると思っていました。

ですが、確か息子が7ヶ月の頃。
たまたま検診の前にボランティアの方に読んでもらったのがこの絵本で、久しぶりにその絵本を目にした息子は、最後まで興味津々で聞いていました。

びっくりしたわたしは、帰ってしばらく開いてなかったこの絵本を読み聞かせてみました。
それから、あっという間に息子のお気に入り絵本に!

子どもの興味関心が向くタイミングはその子その子で違うこと、絵本の100%確実な対象年齢は存在しないことを、その時わたしは身をもって体験しました。

後に教えていただいたお話ですが、この絵本は確かに赤ちゃんの好む「繰り返し」なのですが、繰り返しながらも確実にお話は進む、ストーリーのある繰り返しなんです。
『いない いない ばぁ』の様なストーリー性のない単調な繰り返しの方が、小さな赤ちゃんはわかりやすく興味を示しやすいです。

まだ小さな赤ちゃんはストーリー性を理解する力はありません。
ですので、この絵本を本当に楽しめる様になるのは、1歳くらいからだと思われます。
でもそれも個人差があるので、もっと早い段階から楽しめる赤ちゃんも勿論いると思います。

そのタイミングを見極めるのに1番効果的なのは、やっぱりその絵本が側にあることだと思います。

もしわたしがこの絵本を図書館で借りていたら、最初全く興味を示さなかった息子に、何度もこの絵本を借りることはしなかったと思います。
たまたまわたしが買って手元に置いていたからこそ、息子のタイミングを見落とさずにすんだのだとその時感じました。

図書館は、沢山の絵本に無料で出会うことのできる大きなメリットもあります。
図書館の雰囲気に小さな頃から馴染んでいることもとても大切なことだと思いますし、わたしも息子を連れて図書館にはしょっちゅう通っています。

でも、図書館の絵本と家にある絵本とは、絶対的な違いがあります。
それをわたしは、この出来事を通じて深く感じました。

家に沢山絵本のあるのが良いわけではないです。
でも、子どもが気に入った絵本。大好きな絵本。何度も借りたがる絵本。
そういった絵本は、是非お家へお迎えしてあげて欲しいと、そう思います。

同時に、今興味を示さなくてもちゃんと聞かなくても、「この子は絵本が好きじゃないんだ」と思わずに、是非その子のタイミングを待ってあげて欲しいと思います。

絵本が嫌いになる子はいても、元から絵本が嫌いな子どもはいない。
わたしはそう、信じています。


........................✎

【187】『がたん ごとん がたん ごとん』

今日は夕方お義母さんに声をかけてもらったので、夜ご飯は義実家へ。

帰るのが遅くなったので帰ってバタバタとお風呂に入り、いつもよりだいぶ遅くの就寝になってしまいました´◡`;

それでもお昼寝なしで11時前まで起きてる息子の体力...脱帽です. ༘*笑


160127
ayumi◡̈⃝