さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『でんしゃは うたう』

f:id:a_oyatsu:20160121000946j:image
三宮麻由子 文
みねおみつ 絵

........................✍

今日はわたしの住む地域でも朝、雪が積もりました!
滅多に雪が積もらない地域なので、午前中で全て溶けてしまいましたが、息子はベランダで恐る恐る雪を触る事ができました。

本当は雪がやんだらお外で遊ばせてあげたかったけど、やんだ頃には雨に変わり、あっという間に白い世界が終わってしまって残念。

少しでも雪に触れさせてあげられて良かったです。

午後からは息子とずっと約束していた、トミカシティへ。
道中の電車の中で、息子がいきなり、「でんしゃが※▽○£♫⁂≫ゆうてるわ〜」と言い出した息子。

「???」でしたが、よく聴いてみたら、丁度電車が軋みながらゆっくりと走行している時で、何やらあの独特な「ぎぎぎぎ〜」という音が鳴っていました。
大人からしたら「ぎぎぎぎ〜」でしかなかったのですが、子どもが聴くと電車が何か言っている様な、そんな感覚になるのでしょうね。

息子が何といったかはいまいちわかりませんでしたが笑 その瞬間思い出したのが、今日紹介させていただくこちらの絵本。

恐らく電車好きな子は大好きな絵本です。
そして読み手泣かせの絵本でもあります。笑

でもとても面白く、素敵な1冊です。

今日の絵本は、『でんしゃは うたう』です。

親子が電車に乗るところから始まるこの絵本。

「でんしゃが まいりまあす」
かかっ かかっ
すしゅーん こっ こっ

とろるるるー
「はっしゃしまあす」
ぷしっ ごろろー ぽっ

男の子は先頭車両の1番前で、その景色を楽しみます。
男の子の見える景色そのものが描かれていて、とても臨場感があります。

そして、電車の音。

とっ どだっとおーん どだっととーん どだっととーん

たたっ つつっつつ たたっ つつっつつ どどん

たたっ つつっつつ たたっ つつっつつ どどん

恐らく初見では噛みまくってしまうこと間違いない様な表現です。笑

え、どうやって読んだらいいの?と思ってしまいますが、ここは是非、電車になりきって、歌う様に読んでもらえたらと思います。

例えば踏切は

ねん ねん ねん ねん ごごだだっだだ

目を閉じて聴いてみたら、確かにそんな音かもしれない。
そんな表現がこの絵本には沢山あります。

文章を手掛けられた三宮麻由子さんは、様々な音に関する絵本を手掛けられています。
三宮さんは、幼くして視力をなくされ、聴力で世の中を見てこられた方です。

目で見る世界と耳で聴く世界は、また違うのかもしれません。
大人は特に、様々なものを見すぎているので、通り一遍な聴こえ方しかできないのかもしれないと思います。

でも今日の息子の表現を聞いて、子どもは必ずしもそうではなく、真っ直ぐに耳に届いたものをそのままの形で表現できる力を持っていることを感じました。

その力はもしかしたら、大人になるにつれ失っていくものなのかもしれません。

でもこの絵本がある限り、耳で真っ直ぐに聴いた記憶もどこかで残ってくれるかもしれない...そんな期待をしてしまいます。

電車好きな子は勿論、そうでない子も、音の世界を存分に楽しめる素敵な絵本です。

読み手になられる方は是非とも、事前練習を欠かさぬ様お願いします。笑
何度か繰り返し読むと、自分の中でもリズムが出来てきて、読むのも楽しくなってきます。

その感覚も是非、味わってもらえたらと思います。

........................✎

【180】『でんしゃは うたう』
三宮麻由子 文
みねおみつ 絵

今日は息子の大好きな電車とバスに乗り、これた大好きなトミカのトーマスシリーズを買いに行けました。

こういったおもちゃは殆ど買わない我が家ですが、息子のトーマス愛は本物で、アニメも殆ど見てないないのに図鑑だけでキャラの名前をコンプリートしてしまった程で。笑

わたしの勝手な判断でこれくらいの子が大好きなプラレールなどのレールものを何ひとつ買ってあげられていないので、トミカだけは息子の好きなものを買ってあげる様にしています。

トミカならかさばらないし、お値段も我が家の家計に打撃を与える程でもないし、大人でもはまる人がいる程本物に忠実にできているし、何より自動で動くものではないので遊びの幅も広がるので良しとしているのですが、息子が選ぶのはやっぱり専らトーマス達´◡`;笑

今日選んだのは、何ともマニアックな「チョコレートパーシー」でした。笑
図書館で読んだ絵本にも出てきてたからかな?´◡`;

帰って喜んで他の子と一緒に遊んでいました◡̈*✧

トーマストミカ、そろそろコンプリートしそうです。笑


160120
ayumi◡̈⃝