さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『おおさむ こさむ』

f:id:a_oyatsu:20160113231004j:image
遠藤てるよ 絵

........................✍

朝晩が随分冷え込む様になってきました。
今年の大寒は21日だそう。それに合わせて暖冬気味だった今年の冬も、本格的に寒くなりそうですね。

お正月からわたしが風邪をひき、多分その風邪が今頃になって息子に移動したようで。
元気ですが、はなたれ小僧になってます。笑
寒くなってきたらインフルエンザも流行りそうなので、悪化させない様に気を付けます。

とは言え、子どもは風の子。家の中に引きこもっていることはなかなかできません。
田舎育ちなので、小さな頃は近所の友達と寒くても駆け回って遊んでいました。
寒いけど暑い。そんな感覚が、未だに残っています。

今でもほっぺを真っ赤にして外で遊ぶ子ども達を見かけると、なんだかちょっと安心します。
風邪には十分気をつけながらも、子ども達には元気に外で駆け回っていて欲しいですね。

今日紹介させてもらう絵本は、そんな子ども達の登場するわらべうた絵本です。
このわらべうた自体は、きっと聞いたことのある人もいると思います。

今日の絵本は、『おおさむ こさむ』です。

♩おおさむ こさむ
山から小僧がとんできた
何と言ってとんできた♫

地域によって歌詞が一部違っているかもしれませんが、こんなわらべうたを聞いたことはありませんか?

この絵本には小僧ではなく、こうさぎとこぎつねとこだぬきがとんできます。

それぞれ、おみみがいたい、おはながつめたい、おなかがさむいと泣いています。

そんな3匹が見つけたのは、寒くても元気に遊ぶ子ども達。

おしくらまんじゅう するもの
このゆび とまれ
おおさむ こさむは
ふきとばせ
わーい

こうさぎ達も一緒に、みんなでぎゅうぎゅうおしくらまんじゅう。
寒さも吹き飛び、最後はみんなで、「ふわー あつい」。

これぞ、子どもです。
着ていたセーターや上着も脱いで、みんなでほっぺを真っ赤にして。
わらべうたには、子どもが子どもらしく在る為のヒントが沢山ある様に思います。

寒くなるとあったかい部屋からなかなか出たくなくなりますが、子ども達を見習って、大人も思い切って外で身体を動かしたいですね。

........................✎

【173】『おおさむ こさむ』
遠藤てるよ 絵
偕成社 1979/11

こんなブログを書いておきながら、今日は荷物が届く予定だったので、外には出れずにお家遊び。笑

積み木やパズルをして、昼からは息子が大好きな果樹園ゲームをひたすら繰り返し2人でやっていました。

アナログゲームは親子の会話も沢山できるし、大好きです♡
まだまだ2歳の息子と楽しめるアナログゲームは少ないですが、これから徐々にできるものが増えるのが楽しみです◡̈♩


160113
ayumi◡̈⃝