さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『どんぶらどんぶら七福神』

f:id:a_oyatsu:20160109205243j:image
みきつみき 文

........................✍

今日から3連休。
我が家は昨日の夜に妹が帰って来て、家族で(弟は仕事で置いてきぼりですが笑)母方の祖母の家へ来ています。

従兄弟が今年は受験生なので、スーパーで大量に合格祈願のお菓子を買って、メッセージを添えて届けて来ました。

センター試験は来週。
受験生はあと少し。体調管理だけは気を付けて、全力を出せますように。

ということで、今日は縁起の良さそうなこちらの絵本を紹介させて下さい。

宝船に乗ってやってくる、7人の神様の絵本。

今日の絵本は、『どんぶらどんぶら七福神』です。

どんぶら どんぶら なみわけて
どんぶら どんぶら 宝船
あれに みえるは しちにんの
ふくの かみさま 七福神

リズム感の良い言葉に乗せて、七福神の紹介をしてくれます。

日本出身の恵比寿さまをはじめ、大黒天、毘沙門天、弁財天、布袋さま、福禄寿寿老人

柳原良平さんの明るく親しみやすい絵は、それぞれの特徴をよく捉えています。
文章を手がけているみきつみきさんと柳原良平は、先日紹介させてもらった『十二支のしんねんかい』のペア。併せてお正月のこの時期に楽しみたい2冊です。

七福神は、神様といえどどこか親しみやすく、昔から庶民に愛されてきた神様です。
子ども達もきっとこの絵本を通して、この7人の神様を身近に感じることができると思います。

読むだけでなんだか福がやって来そうな絵本。
受験生も、勉強の合間にちょっと息抜きにこんな絵本を開いて、是非パワーをもらって下さい!

........................✎

【169】『どんぶらどんぶら七福神
みきつみき 文
こぐま社 2011/11

ということで、今日は母方の祖母の家へ。
空港に寄って飛行機も見てきました。
息子はそこまで興味なし。笑
親の方がテンション上がってました。笑

夜は息子が早くに寝てくれたので、母や妹と酒盛りです♩笑
久々の家飲みです◡̈


160109
ayumi◡̈⃝