さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『ぽぽんぴ ぽんぽん』

f:id:a_oyatsu:20151209111202j:image
松竹いね子 文
ささめやゆき 絵

........................✍

今日は突然思い立って、夜ご飯食べた後に「銭湯行こう!」と。笑

主人と息子と3人で、我が家のすぐ近くにある銭湯へ行って来ました。

息子は「パンダせんとう〜♩」と喜んでました。
パンダはいなかったね。笑

『パンダ銭湯』は以前紹介させてもらったので、今日は小さなお子さんでも楽しめるお風呂の絵本を1冊紹介させて下さい。

今日の絵本は、『ぽぽんぴ ぽんぽん』です。

ぽぽんぴ ぽんぽん♫
リズム感のとても良いこの絵本。

たろうくん、おさるさん、くまさん、かばさん...みんなのおへそはどーこ?と探します。

ここ!と指差すところでは、自分のおへそを指差して楽しめると思います。
〇〇ちゃんのおへそはどーこ?とお名前を変えて遊びながらも楽しめます。

最後はみんなでおへその行列。
みんなでお風呂に入って、良い気持ちです。

身体の真ん中にある、ちょっと不思議なおへそ。
このおへそが何なのか、どういう役割をしていたのかを知るのは、もう少し先です。
でも子どものおへそは、お母さんにとっても大切な存在。
今はこうして「ぽぽんぴぽんぽん♩」と楽しみながらおへその存在を一緒に認識して、いつかそれがお母さんと繋がっていた証なんだと、絵本の思い出と共に感じてもらえたら嬉しいです。

........................✎

【137】『ぽぽんぴ ぽんぽん』
松竹いね子 文
ささめやゆき 絵

久々に行った銭湯。広いお風呂にジェットバス、露天風呂...とーっても気持ちよく幸せでした♡

息子は主人と入ってくれたので、1人でお風呂を満喫できるのもまた嬉しく。
息子が生まれてから1人でゆっくりお風呂...なんて数える程しかできてないので、昨日は一段と幸せを感じました♡

息子も主人とお風呂に入れる様になったので、たまにはこうして近場の銭湯に家族で行けたら...と思いました◡̈♫


151208
ayumi◡̈⃝