さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『おふろだ、おふろだ!』

f:id:a_oyatsu:20151127000102j:image

おふろだ、おふろだ! (くまくんの絵本) 』

わたなべしげお 文

おおともやすお 絵

........................✍

今日は1126(いい風呂)ということで、いいお風呂の日だそう。


丁度寒さが増してきたこの時期にぴったりですね。


そんな今日はやっぱりお風呂の絵本を紹介させて下さいね。


小さなお子さんから楽しめるお風呂の絵本です。


今日の絵本は、『おふろだ、おふろだ!』です。


どろんこになって遊んだくまくん。

帰って早速お風呂です。


勿論、裸になって逃げ回るのはお約束。笑


おかあさんに捕まってお風呂に入ったら、おとうさんが待っています。


シャワーをあびて、あったまったら、身体をごしごし。

10まで数えたらあがります。


お風呂上がりの一杯(牛乳かな?)は格別です。


くまくんシリーズは1歳くらいの小さな子どもから楽しめる素敵な絵本が多いです。

文字数も少なく聞きやすく、おかあさん、おとうさんの愛情もたっぷり詰まっています。


この絵本も、お風呂の前に逃げ回るくまくんをまてまてと追いかけるおかあさんの表情は、とても優しいものです。


最後のシーンは、おとうさんと並んで寝そべって絵本を読んでいます。


おとうさん、おかあさん、両方の愛情をたっぷり受けてくまくんが成長していることが見て取れます。


これはお風呂の絵本ですが、他にも様々なシチュエーションのシリーズがあるので、お子さんにぴったりなものを是非読んでみて下さい。


........................✎


【125】『おふろだ、おふろだ!』

渡辺茂男

大友康夫 絵

福音館書店 1986/09


ちなみにこのくまくんシリーズ、個人的にとても好きなのが『こんにちは』です。


息子の1歳の誕生日プレゼントとして、メッセージを書いて贈った思い入れもある1冊です。


これもおとうさん、おかあさんの押し付けがましくない愛情がたっぷり感じられる素敵な絵本です。


またブログでも、いつか紹介させて下さい。


今日は息子も少し鼻風邪だったので、大人しくお家で遊びました。


最近の息子は、おままごとが大好き。

わたしがキッチンに立つと、一緒にご飯を作り出します。笑


だんだんごっこ遊びをしている姿を見る様になりました。

子どもの成長は、見ていてやっぱり面白いですね◡̈♡



151126

ayumi◡̈⃝