さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『さんかくサンタ』


f:id:a_oyatsu:20151106235103j:image
さんかくサンタ 』
tupera tupera

........................✍

今週末少し天気が崩れるみたいですが、そうするとまた一気に寒くなりそうですね。

気付けば街はクリスマスモード。
本屋さんの絵本コーナーもハロウィンが終わったらすぐにクリスマス。
何だか一気に年末まで駆け抜けそうで若干焦りもありますが笑 クリスマス気分を少しでも長く味わえるのもまぁいいかな、なんて思います。

クリスマス絵本もクリスマス前後だけ楽しむのも、ちょっと勿体無い気もしますね。
少し早いですが、ブログでも少しずつ、クリスマスの絵本を紹介できたらなぁと思っています。

そんなクリスマス絵本、まずこの絵本から紹介させて下さい。

去年のクリスマスプレゼントに選んだ1冊です。

今日の絵本は、『さんかくサンタ』です。

さんさん さんかく
さんかくサンタ

まんまる ふくろを
せなかにしょって

しかくい おうちに
はいっていった

もうおわかりですか?
そう、「さんかく」「まる」「しかく」を使って描かれた、tuperaさんらしいクリスマス絵本です。

言葉のリズムも良く、歌うように読むことができます。

ストーリーもありますが、形や色がはっきりしている絵柄とリズム感のいい言葉たちで、小さなお子さんでも十分楽しむことができます。

息子も去年、1歳のクリスマスプレゼントでしたが、すぐにはまってお正月過ぎてもまだこの絵本を読んでました。笑

クリスマスというイベント自体がキリストにまつわるストーリーのあるものになるので、赤ちゃんでも楽しめる絵本はそんなに多くはないように思いますが、この絵本は初めてのクリスマスでも楽しめると思います。

クリスマスには少し早いですが、クリスマス絵本を選ぶ時にでも、よかったらこのさんかくサンタのお顔を探してみて下さいね。

........................✎

【105】『さんかくサンタ』
tupera tupera
絵本館 2011/10

去年まで、クリスマス絵本はクリスマスのプレゼントにサンタさんにお願いして笑 息子に渡していました。

でも、クリスマス当日にクリスマス絵本を渡すと、本当にその日しかクリスマスの気分で楽しめないんですよね。
クリスマスが終わったら、あっという間にお正月。
上にも書きましたが、去年はおもちと一緒に『さんかくサンタ』も楽しむとう何ともミスマッチな雰囲気でした。笑

クリスマスプレゼントとして絵本は毎年贈りたいのですが、クリスマス絵本はもう少し早くから一緒に楽しみたいし、今年はどうしようか迷うところです。笑

とりあえず街中などで大きなツリーを見るようになったら、この『さんかくサンタ』は絵本棚へ並べようと思います。

........................✂

今日は午前中は児童館。
沢山遊んだにも関わらず、お昼寝は遅め´◡`;

少し前までは、児童館で遊んだ日は帰ったらすぐお昼寝だったのになー。

体力がまだまだ有り余っている様です。笑

明日は主人が仕事になってしまったので、2人でお出かけ♩
日曜日は残念ながら天気が崩れてしまうみたいなので、明日はお外で沢山遊べたらと思います◡̈⃝

皆さんも素敵な週末をお過ごし下さい☆


151106
ayumi◡̈⃝