さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『パンツのはきかた』

 

f:id:a_oyatsu:20150802121528j:plain

 

パンツのはきかた (幼児絵本シリーズ) 』

岸田今日子

佐野洋子

 

........................✍

 

8月2日。今日は、パンツの日だそうです。

ということで、今日紹介するのはこの絵本。

 

『パンツのはきかた』です。

 

表紙のこぶたちゃんが、パンツを順序良く履いていくこの絵本。

 

実は、歌絵本なんです。

 

1番最後にはちゃんと楽譜もついています。

 

ちょーっと音程の取りにくい歌ですが、歌える様になればとっても可愛らしい歌です。

 

一生懸命パンツをはくこぶたちゃんがまた愛らしい。

 

最後のオチも、とっても愛おしく微笑ましい絵本です。

 

夏は、トイトレを始める家庭も多いと思います。

1人でパンツをはける。トイトレと一緒に、そんな一歩を踏み出すお子さんもいると思います。

 

しつけの為の絵本ではありませんが、歌いながらパンツの履き方を覚えるのもまた楽しいですね。

 

是非歌いながら、こぶたちゃんと一緒にパンツをはいてみて下さい。

 

........................✎

 

【8】『パンツのはきかた』

岸田今日子

佐野洋子

福音館書店 2011/01

 

絵本には、歌絵本というジャンルがあります。

 

『パンツのはきかた』の様にひとつの歌が1冊の絵本になっているものもありますし、童謡やわらべうたが沢山掲載されている絵本もあります。

 

音の出る歌絵本もありますが、ここは是非、お母さんの声で歌ってあげて欲しいと思います。

 

絵本の読み聞かせはどうやっていいのかわからない、読み方が難しい、感情を込めて読むのは苦手...そんなお母さんやお父さんの声もよく聞きます。

 

でも歌絵本なら、少しハードルも低くなると思います。

それに何と言っても、子どもがとても喜びます!

 

我が家の息子も、歌絵本が大好きで、必ず「もう一回」と繰り返しの催促があります。

 

童謡の歌絵本なら、まだねんねの赤ちゃんから楽しめます。

お母さんの声で歌ってもらった歌は、大きくなってもきっと覚えていると思います。

 

また歌絵本も、沢山紹介していきますね。

 

........................✂

 

今日は朝から網戸を張り替えて、掃除をして、汗だくです。

 

主人が今息子と自転車でスーパーまで買い出しに行ってくれているので、束の間の休息です。

ありがたい ´◡` *

 

皆様も暑いですが、素敵な日曜日をお過ごし下さい。

 

150802

ayumi◡̈⃝