さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『ゆかいなかえる』

f:id:a_oyatsu:20160607140628j:image
ジュリエット・ケペシュ 文・絵

........................✍

6月になり、前よりかえるの合唱がよく聞こえる様になりました。

我が家の目の前も田んぼなので、よくかえるの声が聞こえます。

そんなかえるの絵本も、この季節に読みたくなるものが沢山あります。

かえるの絵本も素敵なものが多いのですが、この絵本もとっても大好きな1冊。

1964年に刊行された、ロングセラーの古典作品です。

始まりはなんと、かえるのたまごがさかなにぱくっと食べられるところから!

え、食べられちゃうの!?とびっくりしますが、食べられずに済んだ4つのたまごから、4匹のおたまじゃくしが生まれます。

おたまじゃくしは少しずつ大きくなり足がはえて、しっぽが縮み、4匹のかえるとなります。

かえるたちは泳いだり遊んだり、時には命の危険と隣り合わせにもなりますが、それすら遊びに変えながら楽しんでいます。

何でも「楽しむ」姿は、まるで子ども達を見ている様です。

大人もこのかえるたちの様に、前向きにポジティブに物事を楽しみたくなってきます。

かえるになるまでの過程や冬場の冬眠も描かれているので、科学絵本の要素もあります。

ですが、とにかく「ゆかいな」かえるたち。
作者のケペシュは、「生きるものたちの動くフォームが、何よりの絵の教師だ」と言っています。(作者紹介より)
そんなケペシュの描く、躍動感あふれる楽しいかえるたち。
単純にその愉快さを楽しみたい1冊です。

ちなみにこの絵本、見開きもたくさんのおたまじゃくしが描かれていて素敵です。
質の良い絵本は、見開きまで工夫して描かれたものが多いです。

是非そこもチェックしてみて下さいね。


........................✎

【317】『ゆかいなかえる』
ジュリエット・ケペシュ 文・絵


160603
ayumi◡̈⃝