読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 駆け出しの絵本講師、1日1冊絵本を紹介しています◡̈

『やさいさん』

f:id:a_oyatsu:20160603083842j:image
tupera tupera

........................✍

今日は幼稚園のイベントで、幼稚園の畑にて玉ねぎ抜きをしてきました。

潔癖な息子は土で手や足が汚れる度にぎゃー!でしたが笑 それでも大きな玉ねぎを抜いて、家で自分で剥いて自分で洗って...と、楽しそうでした。

玉ねぎはせっかくだから素材の味そのままを楽しもうと、玉ねぎソテーと玉ねぎサラダに。
ソテーは味付けも何もしていないのに、ほんとに甘くて美味しかった!
息子もペロリでした。
とれたて野菜、やっぱり格別です。

大人もそうですが、案外野菜がどんな風にして畑で育つのか、知らなかったりしますよね。
葉っぱだけ見てもなんの野菜かわからなかったり。

この絵本、そんな野菜の全容がわかる、楽しい仕掛け絵本になっています。

作者はtupera tuperaさん。
この絵本のデザインはTシャツにもなっているので、絵本は読んだことなくても見たことはある!という方も多いと思います。

野菜畑にて、野菜の収穫を始めます。

やさいさん やさいさん だあれ

すっぽーんと抜けるのは、じゃがいもや玉ねぎ、大根、さといもさんと、様々なお野菜達です。

葉っぱの部分をめくるとその野菜が出てくるという単純明快な仕掛けなので、小さなお子さんから楽しめます。

複雑な仕掛けではないので、めくるのを子どもにさせてあげてもいいですね。
ページをめくりたくて仕方ない!という年頃のお子さんにもオススメです。

大人も、「この野菜の葉っぱってこんな風になってたんだー」なんて新たな発見があったりもして、面白いです。

シリーズは3作あります。
またの機会に、他の絵本も紹介させて下さいね。

実際に畑仕事を体験したお子さんは是非、この絵本で追体験をしてみて下さい。

きっとより思い出に色濃く残ると思います。


........................✎

【310】『やさいさん』
tupera tupera


160527
ayumi◡̈⃝