さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『ぼくのおべんとう』

f:id:a_oyatsu:20160506211019j:image
スギヤマ カナヨ

........................✍

息子の大好きなお弁当の絵本。
食べ物絵本は子どもにとっても人気のシリーズですが、この季節はお弁当の絵本を読みたくなりますよね。

ピクニックや遠足に欠かせないお弁当。
そんなお弁当の絵本には、楽しい仕掛けのあるものもあります。

今日紹介させてもらうこちらの絵本も、素敵に面白い仕掛けが満載。

まずこの表紙。絵本がそのままお弁当箱になっています。

表紙を開くと、ぱかーん!美味しそうなお弁当の登場です。

お弁当の中身を食べる順番も、子どもそれぞれですよね。
このお弁当を食べる「ぼく」は、野菜入りの卵焼きから。

大好きな唐揚げも沢山入っています。

そんな唐揚げとミートボールを交換しようと提案してくる、隣の席の女の子。
こんな風景もまた、子どもらしくていいですよね。

そしてご飯を食べると、その下にはお母さんの遊び心が!
お母さんもつい真似してあげたくなる楽しい仕掛けです。

決して華美でもなく、手が込んでるわけでもなく、でもひとつひとつ手作りの愛情いっぱいのお弁当。
綺麗に食べて、ごちそうさま。
読んでいる子ども達もきっと、一緒に食べた気分になって楽しめると思います。

そしてこの絵本、実はもう一冊ペアになっているものがあるのですが...それはまた明日、紹介させて下さいね。


........................✎

【289】『ぼくのおべんとう』
スギヤマ カナヨ 
アリス館 2003/05


160506
ayumi◡̈⃝