さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 駆け出しの絵本講師、1日1冊絵本を紹介しています◡̈

『かぼちゃひこうせんぷっくらこ』

f:id:a_oyatsu:20151028145823j:image

かぼちゃひこうせんぷっくらこ (えほんライブラリー傑作選 9) 』

レンナート・ヘルシング

スベン・オットー 絵

奥田継夫 木村由利子 訳


........................✍


もうすぐ10月も終わり。

10月末と言えば、もう日本でも定番化してきたハロウィンですよね。


と言いつつ、我が家では特に何もしないのですが...。

ハロウィンらしい絵本を飾ったりしながら、なんとなーく雰囲気を味わっております。笑

息子がハロウィンの意味が理解できる様になったら...来年くらいかな?何かしたいなぁ。


ハロウィンと言えば、おばけの仮装、かぼちゃのランタン。

そんな絵本も沢山紹介したいと思いつつ、気付けばもうハロウィンも目の前です。笑


ということで、今日は1冊かぼちゃの絵本を紹介させてもらいます。


今日の絵本は、『かぼちゃひこうせんぷっくらこ』です。


おおくまくんとこぐまくんは、仲良く一緒に暮らしています。


ある日、何だかよくわからない種を見つけました。


とりあえず植えてみたら、どんどん成長し、どんどん大きくなり、気付けばおおきなおおきなかぼちゃが!


このままではかぼちゃに家が押し潰されてしまいます。


そこで2匹はかぼちゃの中へお引越し。


海へ、山へ、空へ、2匹はぷっくらこぉと楽しい旅へ出かけます。


スベン・オットーの可愛らしい絵柄が目を引きますが、内容は読み込めばなかなか哲学的です。


中でもおおぐまくんの言葉が、なかなかに深いんです。


おおきくなったかぼちゃの中には、何故だか水がたまっています。


おおぐまくんは、言います。


「みずも また たのし、ながぐつはけば......。」


雪が降ってきて、こぐまくんが「しろくまになるぞ」と慌てても、おおぐまくんはのんびり言います。


「ゆき また たのし、ひをたけば......。」


どんな逆境でも、慌てずその場を楽しもうとするおおぐまくん。

大人が読むと、何だか心にしみてきます。


そして、わたしが1番好きな2匹のせりふ。


飛行船になって空へと向かった2匹が言います。


「おおくまくん。ぼくたち、そらをとんでいると、"おもった"から、ぼくたち、ほんとうに いるんだね。」

「おもうこと また たのし、か!こぐまくん。」


もう、感服です。

深い!とても深いのだけど、なにせこれが「絵本」なので、その深さを変に感じさせないゆるさが残っています。


この出来事が、ほんとうに2匹に起こった出来事なのか。


「おもった」から起こった出来事なのか。


想像の世界と現実世界。


かぼちゃひこうせんは、その合間をいつも、「ぷっくらこぉ ゆったりこ」と漂っています。


子どもはきっと、いつもかぼちゃひこうせんに乗っている。


たまに現実に帰って来たかと思えば、気付けば空に浮かんでいたりする。


大人はなかなか、空へは行けません。

でも、「おもうこと また たのし」です。


たまには大人も、「ぷっくらこぉ ゆったりこ」と、かぼちゃひこうせんに乗ってみたい気がします。


........................✎


【96】『かぼちゃひこうせんぷっくらこ』

レンナート・ヘルシング

スベン・オットー 絵

奥田継夫

木村由利子 訳

アリス館 1976/10


わたしが絵本を好きな理由のひとつに、「いつでもどんな気持ちであっても、絵本を開くと濁りのない自分になれる」ということがあります。


子どもはとても純粋で、濁りのない瞳をしています。


勿論子どもながらに考えること、感じること、様々な感情を持っていると思いますが、それでも色々な事を知り過ぎている大人よりもずっと、まっさらな心を持っています。


本も大好きです。

誰かの書いた物語や知恵に触れると、新しい何かを発見できたり、改めて考えたりすることができる。

そんな時間がとても好きだし、読書を通して得られるものは無限にあると感じています。


でも絵本は、本を読むことによって得られる「何か」とは、少し違うものを得られる気がします。


言葉で表すと、それが「童心」であったり、「純粋さ」「想像力」「楽しむ心」...。

日常生活の中ではなかなか味わうことのできない、「子どもの心」に、少しだけ近付ける気がします。


子どもと一緒に楽しむことも大好きです。

でも、わたし1人で絵本を開き、わたしも子どもの様に純粋に楽しむ時間もまた、大好きです。


........................✂


今日は昨日から主人が2連休なので、午前中息子の病院に連れて行ってもらって、午後からはふらっと2人で出てくれています。笑


その間にわたしは、家の掃除と日用品の買い物を。


ごちゃついていた本棚も整理しようと思いつつ、なかなか手が出せない´◡`;笑


鼻詰まりが苦しい午後ですが笑 有意義に過ごさなければです。笑



151028

ayumi◡̈⃝