さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『かぼちゃひこうせんぷっくらこ』

f:id:a_oyatsu:20151028145823j:image

かぼちゃひこうせんぷっくらこ (えほんライブラリー傑作選 9) 』

レンナート・ヘルシング

スベン・オットー 絵

奥田継夫 木村由利子 訳


........................✍


もうすぐ10月も終わり。

10月末と言えば、もう日本でも定番化してきたハロウィンですよね。


と言いつつ、我が家では特に何もしないのですが...。

ハロウィンらしい絵本を飾ったりしながら、なんとなーく雰囲気を味わっております。笑

息子がハロウィンの意味が理解できる様になったら...来年くらいかな?何かしたいなぁ。


ハロウィンと言えば、おばけの仮装、かぼちゃのランタン。

そんな絵本も沢山紹介したいと思いつつ、気付けばもうハロウィンも目の前です。笑


ということで、今日は1冊かぼちゃの絵本を紹介させてもらいます。


今日の絵本は、『かぼちゃひこうせんぷっくらこ』です。


おおくまくんとこぐまくんは、仲良く一緒に暮らしています。


ある日、何だかよくわからない種を見つけました。


とりあえず植えてみたら、どんどん成長し、どんどん大きくなり、気付けばおおきなおおきなかぼちゃが!


このままではかぼちゃに家が押し潰されてしまいます。


そこで2匹はかぼちゃの中へお引越し。


海へ、山へ、空へ、2匹はぷっくらこぉと楽しい旅へ出かけます。


スベン・オットーの可愛らしい絵柄が目を引きますが、内容は読み込めばなかなか哲学的です。


中でもおおぐまくんの言葉が、なかなかに深いんです。


おおきくなったかぼちゃの中には、何故だか水がたまっています。


おおぐまくんは、言います。


「みずも また たのし、ながぐつはけば......。」


雪が降ってきて、こぐまくんが「しろくまになるぞ」と慌てても、おおぐまくんはのんびり言います。


「ゆき また たのし、ひをたけば......。」


どんな逆境でも、慌てずその場を楽しもうとするおおぐまくん。

大人が読むと、何だか心にしみてきます。


そして、わたしが1番好きな2匹のせりふ。


飛行船になって空へと向かった2匹が言います。


「おおくまくん。ぼくたち、そらをとんでいると、"おもった"から、ぼくたち、ほんとうに いるんだね。」

「おもうこと また たのし、か!こぐまくん。」


もう、感服です。

深い!とても深いのだけど、なにせこれが「絵本」なので、その深さを変に感じさせないゆるさが残っています。


この出来事が、ほんとうに2匹に起こった出来事なのか。


「おもった」から起こった出来事なのか。


想像の世界と現実世界。


かぼちゃひこうせんは、その合間をいつも、「ぷっくらこぉ ゆったりこ」と漂っています。


子どもはきっと、いつもかぼちゃひこうせんに乗っている。


たまに現実に帰って来たかと思えば、気付けば空に浮かんでいたりする。


大人はなかなか、空へは行けません。

でも、「おもうこと また たのし」です。


たまには大人も、「ぷっくらこぉ ゆったりこ」と、かぼちゃひこうせんに乗ってみたい気がします。


........................✎


【96】『かぼちゃひこうせんぷっくらこ』

レンナート・ヘルシング

スベン・オットー 絵

奥田継夫

木村由利子 訳

アリス館 1976/10


わたしが絵本を好きな理由のひとつに、「いつでもどんな気持ちであっても、絵本を開くと濁りのない自分になれる」ということがあります。


子どもはとても純粋で、濁りのない瞳をしています。


勿論子どもながらに考えること、感じること、様々な感情を持っていると思いますが、それでも色々な事を知り過ぎている大人よりもずっと、まっさらな心を持っています。


本も大好きです。

誰かの書いた物語や知恵に触れると、新しい何かを発見できたり、改めて考えたりすることができる。

そんな時間がとても好きだし、読書を通して得られるものは無限にあると感じています。


でも絵本は、本を読むことによって得られる「何か」とは、少し違うものを得られる気がします。


言葉で表すと、それが「童心」であったり、「純粋さ」「想像力」「楽しむ心」...。

日常生活の中ではなかなか味わうことのできない、「子どもの心」に、少しだけ近付ける気がします。


子どもと一緒に楽しむことも大好きです。

でも、わたし1人で絵本を開き、わたしも子どもの様に純粋に楽しむ時間もまた、大好きです。


........................✂


今日は昨日から主人が2連休なので、午前中息子の病院に連れて行ってもらって、午後からはふらっと2人で出てくれています。笑


その間にわたしは、家の掃除と日用品の買い物を。


ごちゃついていた本棚も整理しようと思いつつ、なかなか手が出せない´◡`;笑


鼻詰まりが苦しい午後ですが笑 有意義に過ごさなければです。笑



151028

ayumi◡̈⃝