さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『あ・あ』『あー・あー』


f:id:a_oyatsu:20151015152933j:image


あ・あ (単行本絵本) 』

あー・あー (単行本絵本) 』

三浦太郎


........................✍

まだ首が座ったくらいの赤ちゃんに絵本を読み聞かせると言っても、一体何を読んだらいいんだろう?
わたしも息子に絵本を読み聞かせ始めた頃は、本屋さんや図書館で悩みました。

ストーリーのあるものは到底理解できないだろうし、単語ばかりのものは絵本というより図鑑...仕掛けがあるもの?いないいないばぁ?

ファーストブックにオススメって書いてあるけど、全然反応ない...なんてこともしばしば。笑

赤ちゃんが絵本の読み聞かせを喜ぶのは、その内容ではなく、きっとお母さんの優しい声やスキンシップがあるからだと思います。

勿論赤ちゃんの反応のいい絵本も沢山ありますが、赤ちゃんの頃は何よりも、お母さんが読んでいて楽しめるか、穏やかな気持ちになれるか、その辺が大切なんじゃないかなと、今だからこそ思えます。

それでもやっぱり赤ちゃんが反応してくれると嬉しいですよね。
今日紹介させてもらう絵本は、本当にシンプルで、赤ちゃんにぴったりの2冊です。

息子も赤ちゃんの頃から大好きだったこの絵本達。

今日の絵本は、『あ・あ』『あー・あー』です。

とっても単純なこの絵本。

も・も
と・と
く・く

めー・めー
もー・もー
がー・がー

柔らかいフォルムの絵とはっきりした文字。
単純な繰り返しは、赤ちゃんの目と耳を引きつけてくれます。

所謂「赤ちゃん語」も出てくるので、赤ちゃんにとっては耳に馴染みのいい音だと思います。

読み聞かせる方もとても簡単な絵本なので、気構える事なく読む事ができます。

最後は赤ちゃんのニコニコ笑顔。
言葉の絵本ですが、図鑑とは違い親子で笑顔になって終わる事ができるのは、絵本の魅力だと思います。

『あ・あ』は単純な2文字の言葉、『あー・あー』は語尾を伸ばす言葉が出てきます。

2文字の言葉と言えば、「ぱぱ」「まま」。
語尾を伸ばす言葉と言えば、「じーじー」「ばーばー」。
家族みんなが出てくるのも、嬉しいですよね。

読み聞かせを始めよう!というご家庭にもオススメの絵本ですが、言葉が少しずつ出だしたお子さんにも向いていると思います。

息子は最初はとにかくその絵や音に夢中で、次第に自分で発音し出したり、最後の笑顔を真似したりし始めました。

赤ちゃん時代に沢山お世話になった2冊です。

........................✎

【83】『あ・あ』『あー・あー』
三浦太郎
童心社 2013/12

読み聞かせを始める時期はいつ頃からがいいのか、よくそんな声を聞きますが、わたしは「いついつからがベスト」というのはないと思います。

早いに越した事はないと思いますが、遅いからと言って全く問題はないと思います。

よく、お腹の中の赤ちゃんに向けて絵本を読むというお話も聞きますが、とても素敵な事だと思います。

赤ちゃんに聞こえているか聞こえていないか、その辺りは色々な解釈もありますし、わたしは専門的な事はわからないので割愛しますが笑
要は、お母さんの気持ちの問題だと思っています。

新生児の頃から絵本を読み聞かせるという事も
、それが言えると思います。

赤ちゃんに絵本の内容がわかるのか、首も座っていない赤ちゃんに絵本を読む意味があるのか。
そうではなく、絵本を読むという事を通して、親子のスキンシップを取ったり、お母さんの気持ちがすっと楽になる。そういう事が大事なんだと思っています。

事実、わたしも絵本には随分助けられてきました。
初めての育児で右も左も分からない時期に、絵本を息子に読み聞かせながら心が穏やかになったり。
今でもイヤイヤ期で毎日何かしら怒っていますが、絵本を読む事でイライラした気持ちもすっとほぐれ、自然と笑顔になる事ができています。

絵本を読み聞かせるということを難しく考えずに、是非お母さんの好きな様に、好きな絵本から、スタートしてみて欲しいと思います。

勿論、赤ちゃんにオススメの絵本も沢山あるので、このブログでもまだまだ紹介させてもらいますね。

........................✂

今日は朝からお家の掃除をして、絵本棚もちょっと整理できて、スッキリです◡̈

いい天気なので布団も干したいけど、今の時期、我が家のベランダには大量のカメ虫が......。
ほんっとに苦手な虫なので、どうしたものかと毎年悩みます>_<

少しは戦える様にはなりましたが笑 あの、大きなタイプのはほんとに無理です。涙

それでも頑張って朝、窓だけは磨きました。笑

カメ虫除けのアイテム、何かないのかなぁ。


151015
ayumi◡̈⃝