さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『うずらちゃんのかくれんぼ』


f:id:a_oyatsu:20151013233255j:plain


うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ) 』

きもとももこ


........................✍


昨日は『まて まて まて』を紹介させてもらいましたが、追いかけっこと同じくらい子どもが大好きなのがかくれんぼ。


息子もかくれんぼは大好きで、わたしが隠れると「どこいった?」と楽しそうに探します。


たまに探してることを忘れて遊びだしてしまいますが。笑


今日はそんなかくれんぼの絵本を紹介させてもらいます。

シリーズにもなっている人気の作品です。


今日の絵本は、『うずらちゃんのかくれんぼ』です。


仲良しのうずらちゃんとひよこちゃんは、かくれんぼをして遊ぶ事にしました。


じゃんけんをしておにを決めて、順番に隠れます。


もう いいかい

もう いいよ


どこに隠れたのかな?

でもおにが見つける前に、風がふいてきたり蜂が飛んできたりのトラブルが!


それでも仲良く遊んでいたうずらちゃんとひよこちゃんですが、何だか空の雲行きが怪しくなってきます...。


かくれんぼのページは本当に隠れているので、見ている子ども達も「どこかな?」と探して読み進める事ができます。


ちょっとした遊びの要素もありつつ、ストーリー展開もしっかりとあるので、読み応えもあります。


ラストはちゃんとお母さん達が迎えに来てくれます。

子ども達だけで小さな冒険をした後の安心感は、読んでいる子どもにも伝わると思います。


そして、きもとさんの鮮やかで柔らかい色遣い。他にはない独特な美しい滑らかさは、見る者を惹きつける魅力があります。


小さなお子さんからでもかくれんぼのシーンなどは楽しめると思いますが、文章量はページによってはちゃんとあるので、お話が聞けるようになったお子さんにもオススメです。


是非うずらちゃんとひよこちゃんと一緒に。かくれんぼを親子で楽しんでみて下さい。


........................✎


【81】『うずらちゃんのかくれんぼ』

きもとももこ

福音館書店 1994/02


この絵本の様に、どこに何があるのか探す様なかくれんぼの絵本は沢山あります。


五味太郎さんの、『きんぎょがにげた』も有名ですね。


子どもは大人が考えるよりずっと、細かいところまで絵を見ています。


「まだわからないだろう」と思っていたら、いつの間にか全部発見できるくらいになってるので驚きます。


1.2歳の子どもは、なかなかじっとしてお話を聞く事が難しいです。


そんな時、こういった少し遊べる要素が入っている絵本だと、子どもの興味関心をぐっと絵本に引き寄せる事ができます。


『きんぎょがにげた』を楽しめる様になったお子さんは、少しストーリーのあるこの絵本も十分楽しめると思います。

そしてこの絵本を気に入ったお子さんには、もう少し文章にボリュームのある、同じシリーズの『うずらちゃんのたからもの』や『ビーのおはなし』に進んであげてもいいかもしれませんね。


絵本から絵本へ。

是非お子さんの興味関心を観察しながら、繋げてあげて欲しいと思います。


........................✂


今日無事、iPhone6sに機種変更できました◡̈


色々、ログインできるかなどと不安もありましたが、無事引き継げて一安心です´◡`;


これで容量の不安が解消されたー!!♡


ブログも無事更新できてよかったです´◡`;♡


わたしが以前使っていたのは5なので...全然使い心地が違いますね。


とりあえず、この子と今から長いお付き合いをしていけたらと思います♡



151013

ayumi◡̈⃝