さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『まて まて まて』


f:id:a_oyatsu:20151012225108j:plain


まて まて まて (わらべうたえほん) 』

こばやしえみこ 案

ましませつこ 絵


........................✍


連休最終日。

皆さんはどんな連休を過ごされましたか?


我が家は主人の休みが昨日だけだったので、今日は祝日と言っても普段と変わらない生活です。


今日は体育の日ということで、一応体を動かさなければ!と近くの公園で息子と走り回って来ました。笑


体型からもあまり運動神経は期待できない息子ですが笑 「まてまて〜」と追いかけられるのが大好き。


まだハイハイの頃も、この絵本を読みながら「まてまてまて〜」とよく遊んでいました。


ということで、今日紹介させてもらうのはこの絵本。

息子も一部ページがやぶれてなくなる程大好きで、何度も読んだ1冊です。


今日の絵本は『まて まて まて』です。


まて まて まて


ハイハイの赤ちゃんを、うさぎさんがおいかけます。


まて まて まて


ページをめくると、あひるさん、くまさん、ぞうさん、きりんさん...だんだんおいかけてくる動物が増えてきます。


最後はまてまてまてと、大きな手のひら。


つかまえたのは、笑顔のお母さん。

赤ちゃんも動物たちも、みんな笑顔です。


まてまてとおいかけてくる人が大好きな人だという安心感。

振り向いたら大好きな人の笑顔がある喜び。

小さな赤ちゃんでも、その幸せをよくわかっているのでしょうね。


真島さんの少しレトロなデザインもまた、素敵な絵本です。


単純な繰り返し、難しい言葉や内容は全く出て来ないので、小さな赤ちゃんからオススメです。


「わらべうたえほん」とありますが、この「まてまてまて」に決まった音階やリズムはありません。


親子で好きな様に楽しみながら遊びながら、読んでもらいたい1冊です。


........................✍


【80】『まて まて まて』

こばやしえみこ 案

ましませつこ 絵

こぐま社 2005/09


「わらべうたえほん」とあるこの絵本、シリーズで他にも何冊か出ています。


わらべうたと言われても、なかなかぴんとくる人は少ないかもしれません。


このシリーズは特に赤ちゃんに向けたわらべうたをモチーフにした絵本が多く、「わらべうたって言われても何がわらべうたなのかよくわからない...」という方にもオススメです。


かくいうわたしも「わらべうたって何がわらべうたなの?」というところからスタートしているので笑 このシリーズは導入にぴったりでした。


親子で遊びながらコミニュケーションがとれるわらべうたや手遊び。

是非絵本からも知って、楽しんでみて下さい。


........................✂


今日、とうとうわたしのiPhoneさんが、容量オーバーで使い物にならなくなりました。笑


データを消せばいいだけの話ですが、そろそろ変えたいと思っていた矢先。

もう明日、変えに行こうと思います。


新しいiPhoneに変える時はいつもドキドキ。

ちゃんと今までのデータが引き継げるか不安です。


今夜、しっかりパスワードや何やらをメモしておきたいと思います。笑


明日もちゃんと、このBlogが更新できます様に^^;笑



151012

ayumi◡̈⃝