さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『ゆっくりがいっぱい!』


f:id:a_oyatsu:20150930090215j:plain


ゆっくりがいっぱい! 』

エリック・カール

くどうなおこ 訳

ジェーン・グドール まえがき


........................✍


現代に生きる私たちは、いつも何かに追われているかの様に忙しくしています。


仕事、子育て、趣味に遊びに...色々な面で忙しくすることに、どこか安心感を覚えている様にも感じます。


子育てをしていても、「ちょっとまって」と同じくらい、「早くして!」と言ってしまっている様にも思います。

正反対の言葉なのに、大人は矛盾していますね。


シルバーウィークも終わり、日常が戻り、忙しくしている人も多いと思います。


そんな時、ちょっとだけ立ち止まって「ゆっくり」眺めて欲しい絵本を、今日は紹介させて下さい。


今日の絵本は、『ゆっくりがいっぱい!』です。


ゆっくり

のんびり

おっとりと


ナマケモノくんは木の上で、ゆっくりゆっくり生活しています。


他の動物が忙しそうに通り過ぎながら、どうしてそんなにゆっくりなのか、なまけているのか、尋ねていきます。


ナマケモノくんは考えます。


考えて考えて、そうしてようやく答えます。


ナマケモノくんがなぜ、そんなにゆっくりのんびりおっとりなのか...。


「早くできる事」に、何故か人は賞賛を称えます。


子育てに関しても、子どもが何かを早くできる様になると親は安心し、少しゆっくりだと不安を覚えます。


歩くこと、喋ること、お箸を使えることやトイレトレーニング、文字を読むことなど...いつかはできる様になることでも、つい他の子よりゆっくりだと、「何でできないんだろう」「早くできる様になって」と思ってしまいます。


「他の子と違う」って、親にとっては確かに不安要素ですよね。

平均だと安心する。

早くできると嬉しくなる。


でも、ナマケモノくんも言っています。


「くつろいで しずかに やすらかに すごすのが すきなんだ

でも なまけてるんじゃないんだよ」


ゆっくりもまた、その子のペース。

なまけてるわけじゃない。

ゆっくり のんびり。

じっくり おだやか ふんわり ゆらゆら。


バタバタしているな。焦ってるな。

「何でできないの」って言っちゃったな。

そんな日に、是非ゆっくり読んでみて欲しい1冊です。


エリック・カールの見事な色彩と、沢山出てくる動物達もこの絵本の魅力です。


最後のページには絵本に出て来た動物一覧が載っているので、どの動物がどこにいるのか探しながら読んでも楽しいと思います。


「それが ぼくの やりかたさ

ゆっくり のんびり おっとりが すきなのさ」


日々の慌ただしさに少し疲れた時に、ナマケモノくんの言葉を思い出したいです。


........................✎


【68】『ゆっくりが いっぱい!』

エリック・カール 作・絵

くどうなおこ 訳

ジェーン・グドール まえがき

偕成社 2003/09


我が家の息子もナマケモノくんと同じく、ゆっくりマイペースです。


立っちするのは普通でしたが、1歳を過ぎても歩き出す事はなく、お喋りも2歳を迎えてようやくできる様になったものの、それまでは単語が少し程度。


未だにジャンプもできないし笑 スプーンも気まぐれで手で食べるのが大好き。


わたしは成長はマイペースでもいいと思っていますが、言葉に関しては、「絵本を沢山読み聞かせているから早いでしょうね」と言われる事もありました。


ですが、先程も書きましたが息子がお喋りをし出したのは2歳を過ぎてから。

それまではわんわんやまんま程度で、2語文も殆ど話せませんでした。


絵本を読み聞かせていると、言葉を沢山覚えたり、文字を早く覚えたりというメリットがあると思われがちです。


勿論そういう子もいると思います。

絵本には沢山の素敵な言葉が詰まっているので、それをシャワーの様に浴びた子どもはやっぱり言葉の蓄積はあると思います。


ですが、その為に絵本を読み聞かせるのはやっぱり少し違うと思います。


あくまでも絵本は親子のコミュニケーションツールであり、親子で楽しむもの。

メリットは副産物であって欲しいと思います。


沢山の親子が、ゆっくりのんびり、絵本を楽しむ時間が増えます様に。


........................✂


思いの外長居した実感ともお別れし、只今京都に戻っています。


新幹線2時間の長旅。

息子がお利口にしていてくれる事を祈ります。笑



150930

ayumi◡̈⃝