読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 駆け出しの絵本講師、1日1冊絵本を紹介しています◡̈

『ゆっくりがいっぱい!』


f:id:a_oyatsu:20150930090215j:plain


ゆっくりがいっぱい! 』

エリック・カール

くどうなおこ 訳

ジェーン・グドール まえがき


........................✍


現代に生きる私たちは、いつも何かに追われているかの様に忙しくしています。


仕事、子育て、趣味に遊びに...色々な面で忙しくすることに、どこか安心感を覚えている様にも感じます。


子育てをしていても、「ちょっとまって」と同じくらい、「早くして!」と言ってしまっている様にも思います。

正反対の言葉なのに、大人は矛盾していますね。


シルバーウィークも終わり、日常が戻り、忙しくしている人も多いと思います。


そんな時、ちょっとだけ立ち止まって「ゆっくり」眺めて欲しい絵本を、今日は紹介させて下さい。


今日の絵本は、『ゆっくりがいっぱい!』です。


ゆっくり

のんびり

おっとりと


ナマケモノくんは木の上で、ゆっくりゆっくり生活しています。


他の動物が忙しそうに通り過ぎながら、どうしてそんなにゆっくりなのか、なまけているのか、尋ねていきます。


ナマケモノくんは考えます。


考えて考えて、そうしてようやく答えます。


ナマケモノくんがなぜ、そんなにゆっくりのんびりおっとりなのか...。


「早くできる事」に、何故か人は賞賛を称えます。


子育てに関しても、子どもが何かを早くできる様になると親は安心し、少しゆっくりだと不安を覚えます。


歩くこと、喋ること、お箸を使えることやトイレトレーニング、文字を読むことなど...いつかはできる様になることでも、つい他の子よりゆっくりだと、「何でできないんだろう」「早くできる様になって」と思ってしまいます。


「他の子と違う」って、親にとっては確かに不安要素ですよね。

平均だと安心する。

早くできると嬉しくなる。


でも、ナマケモノくんも言っています。


「くつろいで しずかに やすらかに すごすのが すきなんだ

でも なまけてるんじゃないんだよ」


ゆっくりもまた、その子のペース。

なまけてるわけじゃない。

ゆっくり のんびり。

じっくり おだやか ふんわり ゆらゆら。


バタバタしているな。焦ってるな。

「何でできないの」って言っちゃったな。

そんな日に、是非ゆっくり読んでみて欲しい1冊です。


エリック・カールの見事な色彩と、沢山出てくる動物達もこの絵本の魅力です。


最後のページには絵本に出て来た動物一覧が載っているので、どの動物がどこにいるのか探しながら読んでも楽しいと思います。


「それが ぼくの やりかたさ

ゆっくり のんびり おっとりが すきなのさ」


日々の慌ただしさに少し疲れた時に、ナマケモノくんの言葉を思い出したいです。


........................✎


【68】『ゆっくりが いっぱい!』

エリック・カール 作・絵

くどうなおこ 訳

ジェーン・グドール まえがき

偕成社 2003/09


我が家の息子もナマケモノくんと同じく、ゆっくりマイペースです。


立っちするのは普通でしたが、1歳を過ぎても歩き出す事はなく、お喋りも2歳を迎えてようやくできる様になったものの、それまでは単語が少し程度。


未だにジャンプもできないし笑 スプーンも気まぐれで手で食べるのが大好き。


わたしは成長はマイペースでもいいと思っていますが、言葉に関しては、「絵本を沢山読み聞かせているから早いでしょうね」と言われる事もありました。


ですが、先程も書きましたが息子がお喋りをし出したのは2歳を過ぎてから。

それまではわんわんやまんま程度で、2語文も殆ど話せませんでした。


絵本を読み聞かせていると、言葉を沢山覚えたり、文字を早く覚えたりというメリットがあると思われがちです。


勿論そういう子もいると思います。

絵本には沢山の素敵な言葉が詰まっているので、それをシャワーの様に浴びた子どもはやっぱり言葉の蓄積はあると思います。


ですが、その為に絵本を読み聞かせるのはやっぱり少し違うと思います。


あくまでも絵本は親子のコミュニケーションツールであり、親子で楽しむもの。

メリットは副産物であって欲しいと思います。


沢山の親子が、ゆっくりのんびり、絵本を楽しむ時間が増えます様に。


........................✂


思いの外長居した実感ともお別れし、只今京都に戻っています。


新幹線2時間の長旅。

息子がお利口にしていてくれる事を祈ります。笑



150930

ayumi◡̈⃝