さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『おひさま あはは』

 

 

f:id:a_oyatsu:20150817131538j:plain

 

 

おひさま あはは 』

前川かずお

 

........................✍

 

お盆休みも終わり、今日からお仕事のご家庭も多いのではないかと思います。

 

休み明けってどうしてもやる気が出なかったり、憂鬱な気分になったりしますよね。

 

そんな日は、朝からこんな絵本はどうでしょう。

 

今日ご紹介する絵本は、『おひさまあはは』です。

 

表紙からもう明るくなれそうな、満面の笑みのおひさま。

 

おひさまが あはは

おおきなきが あはは

ことりが あはは

さかなが あはは

みんな あはは

 

どのページもみんな、元気よくあははと笑っています。

 

でも...あれ、ぼくだけは浮かない顔。

どうしたの?

 

そこへお母さんがやって来て...。

 

 

とにかく明るく笑顔になれる絵本です。

 

庭の生き物達もみんな、はち切れんばかりの笑顔。

読んでいると自然と笑顔になれます。

 

また、表紙から一貫して黄色をメインに使っているので、尚更明るく楽しい気持ちになれます。

 

僕が浮かない顔をしているページだけ青く暗い色ですが、でも安心して下さい。僕の着ているパジャマは、ちゃーんと黄色。

 

色合いもしっかりと考えられている良い絵本です。

繰り返されるフレーズは、自然と子どもの頭にも残ります。

 

息子も気付いたら、「あはは」と言えばこの絵本を持って来る様になりました。

 

難しい内容でもないので、赤ちゃんから楽しめます。

 

憂鬱な週始め。

是非大人も一緒に、あははと笑って乗り切りましょう。

 

........................✎

 

【23】『おひさま あはは』

前川かずお

こぐま社 1989/07

 

子どもは「繰り返し」が大好きです。

 

絵本にもよく、3度繰り返される設定が見られます。

三びきのやぎのがらがらどん』『さんびきのこぶた』なんかもそうですね。

 

自分が知っている事が出てくると、子どもは安心感を覚えます。

そうして自然と、物語に入り込みやすくなります。

 

赤ちゃんも同じで、繰り返されるリズムや言葉が大好きです。

 

この絵本も、「あはは」という笑い声が何度も出てきます。

 

まだ内容を理解するのが難しい小さな子どもでも、繰り返される音は自然と脳裏に残ります。

 

どんな絵本を与えたらいいのかな?絵本の選び方がわからない。そんな声もよく聞きます。

 

選び方のコツや工夫は沢山ありますが、この様に繰り返しのある絵本は、赤ちゃんや小さな子どもは大好きです。

 

そんな基準で絵本を選んでみてもいいと思います。

 

........................✂

 

お盆も終わり、そろそろ夏休みも終盤ですね。

京都では昨日は大文字の送り火で、夏が終わるなぁとしみじみ思いました。

 

それでも暑い日はまだまだ続きますが ༘*

 

昨日旅行から帰宅したので、今日は朝から家の大掃除と洗濯物と格闘しています。

 

1週間、頑張りましょうね。

 

 

150817

ayumi◡̈⃝