さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『タコさんトコトコどこいくの?』

 

f:id:a_oyatsu:20150808113847j:plain

 

タコさんトコトコどこいくの? 』

tupera tupera

 

........................✍

 

夏と言えば海。

海の生き物の絵本は、以前『かにこちゃん』を紹介しましたが、今日はタコさんなんてどうでしょうか?

 

今日ご紹介する絵本は、『タコさんトコトコどこいくの?』です。

 

海から上がってきたタコさん。

8本足をせかせか動かしてどこかへ向かっています。(いや、2本は腕として描かれているので、動かしてるのは6本ですね笑)

 

タコさんトコトコどこいくの?

 

最初は自転車に乗って、次は車に乗って、電車に乗って、飛行機に乗って...急いでどこかへ向かっています。

 

この乗り物のスピード感、きっと子ども達は大喜びです。

 

個人的に注目して欲しいのは、飛行機に乗ってる時のタコさん。

乗り物のレベルが上がるにつれだんだん落ち着いてくるタコさんなのですが、飛行機での落ち着き具合。

思わずふっと笑いがこみ上げてきます。

 

こんなに急いで、結局タコさんはどこに向かっていたのでしょうね?

 

ラストは是非、絵本で確かめてみて下さい。

オチもいいスパイスが効いています。

 

沢山乗り物が出てきて、どれもが本物さながらのスピード感で描かれています。きっと男の子は大好物。

勿論女の子でも楽しめますよ。

 

tuperaさんならではの、カラフルな絵柄も夏にぴったりな1冊です。

 

........................✎

 

【14】『タコさんトコトコどこいくの?』

tupera tupera

絵本館 2010/09

 

この絵本は、最後までスピード感を維持しながら、テンポ良く読む事ができます。

 

物語をじっくり楽しむ様な絵本はリズム感はそれ程重要ではないかもしれませんが、小さなお子さんが楽しむ絵本にはリズム感も大切です。

 

言葉の運びやリズム感、テンポ感。

多分、読んでいる方が楽しく読める様な絵本は、子どもも自然と楽しめると思います。

 

音の運びやリズム感が楽しい絵本。

そんな視点で絵本を選ぶのもまた面白いですね。

 

........................✂

 

昨日は大人の遠足と題して、同じく絵本好きな親子さん達と京都の絵本屋さん巡りをして来ました。

 

行ったのは宇治にある「キッズいわきぱふ」さんと、四条河原町にある「メリーゴーランド京都」さん。

 

どちらもとても素敵で大好きなお店です。

 

絵本屋さん紹介も、またBlogで出来たらいいなぁと思っています◡̈♥︎

 

そして夜は琵琶湖の花火大会へ。

 

久々でしたが、とても綺麗でした。

 

行き帰り息子を抱っこしっぱなしだったので、さすがに腕が筋肉痛です。笑

 

今日は土曜日。

一週間お疲れ様でした。

そろそろお盆休みのご家庭も多いのかな?

 

まだまだ夏を楽しんで下さいね。

 

 

250808

ayumi◡̈⃝