さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 2児の子育てをしながら絵本や子育てにまつわるあれこれをお話しています。マイホームは絵本ハウス。絵本に囲まれた暮らしを親子で楽しんでいます◡̈京都在住。絵本講師✎

『はなびドーン』

 

f:id:a_oyatsu:20150807073000j:plain

 

はなびドーン (とことこえほん) 』

カズコ・G・ストーン

 

........................✍

 

夏と言えば、やっぱり花火ですね。

わたしが住む関西地方も、続々と花火大会が開催されています。

 

今日はびわこ花火大会。

琵琶湖に映る花火がとても綺麗です。

数年ぶりに行く予定なので、今から楽しみです。

 

そんな今日ご紹介するのは、やっぱり花火の絵本ですよね。

 

『はなびドーン』です。

 

赤ちゃんから楽しめる花火絵本。

以前、季節の絵本を楽しむ大切さについて触れましたが、まだストーリー性のあるものがわからない赤ちゃんでも、この絵本で夏を楽しめます。

 

くらい夜空に咲く花火たち。

キラキラしたものや、にこちゃんなんかも。

 

クライマックスの花火は本物さながらの迫力があり、とっても豪華です。

 

バックは全ページ夜空で、そこに浮かぶ花火たちを引き立てています。

 

花火の音も沢山出てきます。

是非リズムにのって、楽しんで読んで欲しい1冊です。

 

........................✎

 

【13】『はなびドーン』

カズコ・G・ストーン 

童心社 2012/06

 

絵本は子ども達に擬似体験をさせてくれます。

この絵本も、まだ花火を見たことのない子どもにも花火を体験させてくれます。

 

絵本を通して体験した事は子どもの中に残り、実際の体験をより厚くさせてくれると思います。

 

そうして体験した事をまた、お家で絵本を通して追体験する。

絵本を通せば、ひとつの出来事を3度も体験できるのです。

 

大人でもワクワクしますよね。

 

是非絵本を通して、沢山の体験を親子で楽しんで下さい。

 

........................✂

 

今日は花火に行くと言いましたが、日中はまた違う楽しみなイベントがあります♡

 

楽しみすぎて夜なかなか寝れなかったなんて、小学生みたい。笑

 

暑さ対策はしっかりして、楽しんできたいと思います。

 

皆様も素敵な週末を⋆* 

 

 

150807

ayumi◡̈⃝