読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじのえほん。

3時のおやつみたいに、絵本が日々のちょっとした幸せに⋆* 駆け出しの絵本講師、1日1冊絵本を紹介しています◡̈

『はなびドーン』

夏の絵本 赤ちゃんから楽しめる絵本

 

f:id:a_oyatsu:20150807073000j:plain

 

はなびドーン (とことこえほん) 』

カズコ・G・ストーン

 

........................✍

 

夏と言えば、やっぱり花火ですね。

わたしが住む関西地方も、続々と花火大会が開催されています。

 

今日はびわこ花火大会。

琵琶湖に映る花火がとても綺麗です。

数年ぶりに行く予定なので、今から楽しみです。

 

そんな今日ご紹介するのは、やっぱり花火の絵本ですよね。

 

『はなびドーン』です。

 

赤ちゃんから楽しめる花火絵本。

以前、季節の絵本を楽しむ大切さについて触れましたが、まだストーリー性のあるものがわからない赤ちゃんでも、この絵本で夏を楽しめます。

 

くらい夜空に咲く花火たち。

キラキラしたものや、にこちゃんなんかも。

 

クライマックスの花火は本物さながらの迫力があり、とっても豪華です。

 

バックは全ページ夜空で、そこに浮かぶ花火たちを引き立てています。

 

花火の音も沢山出てきます。

是非リズムにのって、楽しんで読んで欲しい1冊です。

 

........................✎

 

【13】『はなびドーン』

カズコ・G・ストーン 

童心社 2012/06

 

絵本は子ども達に擬似体験をさせてくれます。

この絵本も、まだ花火を見たことのない子どもにも花火を体験させてくれます。

 

絵本を通して体験した事は子どもの中に残り、実際の体験をより厚くさせてくれると思います。

 

そうして体験した事をまた、お家で絵本を通して追体験する。

絵本を通せば、ひとつの出来事を3度も体験できるのです。

 

大人でもワクワクしますよね。

 

是非絵本を通して、沢山の体験を親子で楽しんで下さい。

 

........................✂

 

今日は花火に行くと言いましたが、日中はまた違う楽しみなイベントがあります♡

 

楽しみすぎて夜なかなか寝れなかったなんて、小学生みたい。笑

 

暑さ対策はしっかりして、楽しんできたいと思います。

 

皆様も素敵な週末を⋆* 

 

 

150807

ayumi◡̈⃝